子どもの発達で悩むママのサポーター
フェイス・ヘッドマッサージセラピスト目指し中!

ティラママこと、円 小百合(まどか・さゆり)です。

 

詳しくはプロフィールをご覧くださいね。

 

このブログの主人公:ティラは発達障害疑いを持ち、保育園(4歳児クラス)に通園しています。

疑いは、あくまで疑いであり、断定ありません。

 

少しでも同じようなことで悩んでいるママ。

同じような状況のお子さんが近くにいる方。

支援者の方に現状を知っていただきたく書き始めました。

 

ちょっとお疲れモードでしたが。

今日は嬉しいことがありました。

ティラが私に


「ママ、ありがとう


言ってくれたのです。

最初、言われたとき私の方が


目が点、このまんま(笑)

そして、ハッとし


「ティラ!ママにありがとうって言ってくれたのー

ママ、嬉しい!」


そう伝えました。

ニコニコなティラ。

今日はさらに、病院でも子どもスペースで遊んでいた子(3歳くらいかな)に


「かーしーてー」


両手を出して、伝えてました。

激混みの病院から、13時過ぎに帰宅し。

今日はコンビニサンドイッチをお昼ご飯にしました。



一番美味しかったサンドイッチは?の質問に


「たまごサンドイッチ!」


過去に関した質問、スムーズに答えられるようになってきました。


これも成長!


まあ、そうは言っても。

今日やっちゃったことは


・診察時におもちゃに夢中、話しかけられてもしらん顔

・薬局で私が見てない時に、座っていた人の足をわざと踏む

・お店で私が見てない時に、店員専用ドアを開けて注意


などなど。

あるけれど。

本人はいたって悪気無し。

ニコニコしながら、いたずらっ子の目でやり


「ごめんなさーい!」


苦笑


今日はありがとう記念日だから。

プラスマイナス、プラスで。

そうしよう!

 

円 小百合(まどか・さゆり)