子どもの発達で悩むママのサポーター
フェイス・ヘッドマッサージセラピスト目指し中!

ティラママこと、円 小百合(まどか・さゆり)です。

 

詳しくはプロフィールをご覧くださいね。

 

このブログの主人公:ティラは発達障害疑いを持ち、保育園(4歳児クラス)に通園しています。

疑いは、あくまで疑いであり、断定ありません。

 

少しでも同じようなことで悩んでいるママ。

同じような状況のお子さんが近くにいる方。

支援者の方に現状を知っていただきたく書き始めました。

 

先週の日曜日。

私は一人、疲れてお昼寝してしまいました。

ティラにも「一緒に寝る?」と聞いたのですが、寝なかった。

 

5歳になり、体力がぐんとついてきたティラ。

お昼寝しなくても、夜までもつようになりました。

 

 

そして・・・私の後ろ姿を激写されていました(笑)

1時間くらいかな?

うとうと、その間に

 

「ママー、これ読んで~」

「ママー、ママー」

 

何度か言われたけれど、眠さに勝てなかった。

でも、そんな私を見ても泣いたり、騒いだりすることはなく。

過ごしていたようです。

 

夕方、私が朝に買い物に行くと言っていたのを覚えていたティラ。

疲れていくのをやめ、お風呂に誘ったら

 

「買い物に行くの!なんか買うの!」

 

泣きまくりました。

 

ああ・・・しまった。

どうしよう・・・。

15分くらい、行く!買うの!と泣きわめいていたけれど。

 

お兄ちゃんがなだめて、気をそらせたら治まりました。

 

以前、聴覚検査の際に言われたことがあります。

 

「自分のことを呼ばれたり、言われていることを気づいている。

ここに気づいているのだから、あとやることは練習。

切り返しは日々のやり取りで成長できるからね」

 

ありがとう。

そして確実に成長しているね。

明日は買い物にいこう!

大好きな恐竜チョコ、買ってあげるね。

 

円 小百合(まどか・さゆり)