おっと待たせたぜ!爆  笑

俺の登場にみんな首を長ーくして待っててくれたんだろ。

 

ありがとうよ口笛

 

今回は、職人として、やっぱりタイファはすごかった!という驚きの体験を

シェアしよう。目

 

詳しくはタイファたより3月号に書かせてもらったが、同じ材料を使っても、

タイファを想いを込めて投入したら、全く違うものに進化したって話だぜビックリマーク

 

まずは何を作ったかというと、、、これだ!!

 

 

~Diamant~(ディアマン)

フランス語で「ダイアモンド」って名前のついたお菓子だぜ。

側面についたグラニュー糖が光り輝くダイアモンドのようにみえることから

この名前がついたそうだ。

 

俺もタイファを飲むようになってから、表面が、いや内面も光ってきていると思うんだが

どうだろう?ゲラゲラ

 

さ~て、俺のこの配合は、東京銀座の有名な某菓子店のもの。

味は保障するぜ!

 

ここに、タイファを入れて作ってみると、クラッカーこれがもう、何枚でも食べられるほど

軽やかな味になってうまいのだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ぜひ、作ってみてくれ!!

 

ドキドキ配合ドキドキ

バター 300g

グラニュー糖 130g

アーモンドパウダー 90g

牛乳 30g

ヘーゼルナッツ(細かく刻む) 120g

薄力粉 380g

 

グラニュー糖 適量(表面にまぶす用)

 

ドキドキ作り方ドキドキ

1.バターにグラニュー糖を加えてよくすり混ぜ、アーモンドパウダーを加えて

なじむまで混ぜる。

 

2.1に牛乳と細かく刻んだヘーゼルナッツを加えてよく混ぜ、薄力粉を加えて

さらに混ぜ合わせ、ラップで包んで一晩おく。

 

3.2を300gずつに分割し、直径3センチ、長さ40センチの棒状に伸ばして表面にグラニュー糖をまぶし、ラップに包んで冷蔵庫で冷やし固める。

 

4.3を1センチ幅に切って天板に間隔をあけて並べ、150度で約30分間焼成する。

 

以上アップ

 

実は俺、はじめは職人として、タイファ入りのお菓子に負けたくない!と対抗してしまう気持ちがあったんだ。

それで、材料のひとつ、くらいに思って投入した時は、正直、あまり味に差を感じなかったのさ。

 

ところが!

 

今回は、材料本来の自然のままの美味しさを最大限に引き出してほしいDASH!

思って作ったら、全く違うものに進化していたのさびっくり

 

バターの乳臭さが消え、すっきり!

甘みも優しくて軽くて、たくさん食べられる!!と女子にも人気クラッカークラッカークラッカー

 

俺はまたもやタイファにやられたぜ。

悪いな、出直してくるぜ。

 

あばよパー

 

 

 



皆様、桜子でございますわよ!
明けましておめでとうございますですわ。


え、誰ですって。桜子でございますわよ!

何ですって、もう忘れてしまったですって??


それは残念ですわ……

そうね、しばらく桜子世界一周旅行に行っておりましたもの。

ご無沙汰の沙汰沙汰でしたものね。忘れて当然ですわ。


世界は素晴らしいですわよ!


少し紹介しますわ!







ここは福岡県の筑後市という所の空ですわ。


抜群に空が綺麗に撮れる素敵な田舎ですわ。





ここは名古屋に着く前の空ですわ。
名古屋は桜子、色んなマダムからライバル視されてしまいますの。なぜかしら…セレブだからかしら…




ここは佐賀県の空ですわ。
佐賀は呼子のイカシュウマイが世界でも有名ですわね。



ここはそろそろ東京に着く頃の空ですわ。
東京のオススメは葛西ですのよ。葛西には美味しい居酒屋がたくさんありますのよ。

それから葛西駅から長い通路がありますけど、そこには洋服屋さんや喫茶店、オリジン弁当ですとか桜子には珍しい風景が立ち並んでおりますのよ!


この並びで一通りの生活ができますわ。
ちなみにオリジン弁当はシャケ弁当がオススメですわ。




ここは岐阜県の山ですわ。
世界でも有名な天気がコロコロ変わる山ですわ。

さっきまで晴れてましたのに突然豪雨、なんて当たり前ですの。


まるで天気に遊ばれているような、そんな山ですの。




雷が鳴った瞬間ですわ。


ああ、世界中を旅して桜子、空ばかりを撮ってきましたのよ。
また今月も世界のTOKYOへ行かないと行けませんの。

アイム ベリー ビージーですわ。


そんな時にはやっぱりタイファのお風呂ですのよ✨✨

桜子、年末から頂いたお歳暮のお菓子を食べ尽くしましたのよ。なぜか、気が付いたらお口の中に入ってましたの‼️


誰なの⁉️勝手に桜子の口の中にお菓子を入れるのは一体誰なの⁉️⁉️ヽ(´o`;


怖いわ。

さらに怖いことに桜子の体からこんな油が‼️




え?これほんとに桜子から出たのかしら?
と思うくらいですわ。きっと旦那様の毒もあるはずですわ……

旦那様は心の毒を取っていただきたいわ…
余談ですわ。

タイファのお風呂のデトックスさはほんとにスゴイですわ!!



桜子、今年はセレブの上のセレブになるつもりですの(*^^*)
皆様とセレブリティなお食事に行くのも計画してますわ❤️


今年も桜子をどうぞよろしくお願いしますですの。



こんばんは!桜小路桜子でございます🌸


❓⁉️誰ですの❓


なんて言わないでくださいまし‼️


そうよね…そう言われても当然だわ。

桜子、ブログ更新まったくしてございませんでしたもの(._.)


最初は、なぜかブログのホーム画面に入れなくなったのよ。アプリじゃないからかしら?


久しぶりに開けたら入れましたの❗️


よく分かりませんわ、機械のことは。

とにかく更新し続けたらそんなことはないってことですのよね💎

気をつけますわ❤️

きっと皆さん桜子に会いたかったと思いますの。

桜子は皆さんお元気かしら、と思ってましたのよ。



前回、シェフおぐたんさんがイチゴジャムを作った記事を書かれてましたわね。


桜子、真似してみましたのよ🍓




タイファ入りの水でよーく洗って、拭いて甜菜糖を入れてしばらく置いておきましたの。

イチゴ何gに砂糖何gかって?


それは、適当ですわ❗️


イチゴがだいたい1キロくらいかしらね、それに対して300くらいしか入れてないと思うわ。
分かりませんのよ。測らないもの。

そしてレモン入れましたわ。




思いのほか、水分が出ませんでしたわ。
砂糖が足りなかったのかしら…

おぐたんさんはだいぶ置いてたみたいだけど、桜子は待ちきれませんのよ、二時間で結構ですわ。


グツグツ、アクが出てきましたのよ。
おぐたんさんが先にタイファを入れるとサラサラになると書いてあったので後にしますわ。



アクは丁寧にとったつもり🎵

出来ましたわ!タイファを入れて~




完成~‼️





………


おかしいですわ。

一週間経ってもジャムがサラサラですわ。


しっ、失敗てこと⁉️‼️


そんな、桜子はおぐたんさんの通りに、少しだけ分量変えて、少しだけ時間を変えて、作っただけですのに‼️



桜子、ショックですわ…


せっかくだからお隣りさんにおすそ分けしましたの。

ジャムのように見えるサラサラのイチゴジュレ風よ、
って。


案の定、トーストに塗ったらサラサラすぎてパンに液体が染み込んでいったらしいわ。

トーストをやめてフランスパンにするべきね。


はあ💨お嬢様育ちも良し悪しがありますわ。


桜子、反省して次は頑張りますのよ。


皆様もイチゴ、時期は過ぎちゃったけど冷凍してる方は是非作ってみてね❤️


I LOVE みんな❤️

ですわ(^∇^)


それではごきげんよう👐🌸🌸