こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…



先日、15日を過ぎまして、

6月後半に入りましたね…


先週はよく☀晴れたのですが、

昨日からの☔雨は地域によっては

大きな被害がでたようです…


静岡高知などの被害状況

📺TVで放映してましたが、

皆様のご無事を祈るばかりです…



今週は天気予報を見てると

☔雨の日が多くなりそうで、


いきなり梅雨エンジン💨

かかってきたようです…😖



🌧雨雲の形がまるで🐲龍神様…




ところで皆様…


先日の15日、十五日参り

いかがでしたでしょうか…


僕はいつもの鎮守神社と、

通りすがりではありましたが、

🐂三田市にある「三輪神社

参拝してきました…





三輪神社は、

奈良大神神社から

分祀された神社ですので、


ご祭神は、

大己貴命様です…



由緒書


鳥居


神紋がいい感じ…😊





🐇神兎

👀お目が赤いですが、
プールに入られてた訳では
ございません…😁☝





神兎様と言えばこちら…








最近の参拝の様子…



大阪の箕面市にある楠木神社

ご祭神は、
天照皇大神様です…


同じく箕面市にある天児屋根命神社




ご祭神は、
天児屋根命様です…







天児屋根命神社の以前の参拝はこちら…




運動場のような広い場所は
いつも🐲龍神様がたくさん
お見えになります…












まさか…
神様が🏄サーフィン(笑)


🐲〜





👼天使様も来られてました…







📱携帯画面はだいたい
いつも👼エンジェルナンバー…

🚙車のメーターも…

⌚腕時計もふと見たらいつも…

レシートも222とか888とか… 👼







さて今回は、
奈良三郷町にあります
龍田大社」に参拝した様子を
ご案内します…


今から2100年前の

崇神天皇様の時代、

凶作や疫病が流行する中で、


崇神天皇様の御夢に

大神様が現れて御神託を授けられ、


その結果、ご創建されたのが

龍田大社だそうです…


ご創建によりその後は🌾豊作となり、

疫病退散したと伝えられています…




鳥居


参道


手水舎




狛犬







神楽殿




拝殿、奥に本殿
お供えは🍶「鬼ころし」…


本殿のご祭神は、

天御柱大神様 (志那都比古神様)
国御柱大神様 (志那都比売神様)

であり、


摂社(向かって左側)のご祭神は、

龍田比古命様、龍田比売命(龍田姫)様、


末社(向かって左側)のご祭神は、

上座 天照大御神様、住吉大神様、

中座 枚岡大神様、春日大神様、
下座 高望王様のお妃様(平家の祖先)

です…







となえことば…🙏

間違えず☝一回で唱えられたら
あなたは神様…🤣(笑)








拝殿の脇から見た本殿



この日…


静かで厳かな境内でしたが、
本殿で🙏手を合わせてると

参道からずっーと楽しそうに
おしゃべりされてた参拝者の方が
後ろに来られたので

🙏手を合わせるのを中断して
すっとお譲りしましたが、

本殿前から境内をまわるまで
ずっーと声が響き渡り、

神様へのご挨拶に集中できないので、
帰られるのをしぱらくずっーと
待っていたら、

😱ショッキングなことに、
この後に法隆寺へ行く時間が
無くなってしまいました…😖


🚙車で3時間かけて来て、
次また来れる機会は恐らく
なかなか無い😢のですが、

いずれまたそのうち、
ご機会を下さることを
✨楽しみに
待つことにしました…🤗



そして…


やっと静かになった〜🙌
…と思えば、
何とその後すぐに至近距離で、

⚡電動草刈り機😱

が始まったのです…


電動草刈り機の真横で
🙏手を合わせたのは
初めての経験でした…

さすがに全く
集中できません…🤣(笑)



結果、
この日は歓迎されてなかったのかも…
と思って神社を後にしたのですが、

帰って📱写真を見たら、
実はまさかまさかの…

歓迎のサイン✨

があったのです…😲


その様子は…
次回にてご案内します…🙇








最後にいつものコーナー…🐲


京都タワー


京都駅ビル




大階段


京都タワーの回りに🐲龍神様が
お姿を現して下さいました…
















なんと言っても…



この世の全ては…



思いやりのが大切ですね…😊


道祖神社の以前のブログはこちら…