こんばんは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます…




先日、京都駅方面に

用事があって行きましたが、

3連休ということもあって


💼海外からの旅行者らしき方も含め、

多くの人が行き交っていました…🧑‍🤝‍🧑



🕯京都タワー









☕バイカルカフェ


道祖神社


京都駅のすぐ横にある神社で、
祭神は「道の神様」とも言われる、
猿田彦命天鈿女命です…







😽「ヨイショ





(ΦωΦ)「何か…









さて今回は、奈良生駒にある
往馬大社(いこまたいしゃ)」を
ご案内します…


往馬大社は、
大神神社石上神宮と同じく、
神奈備御神体(往馬大社は生駒山)として
祀っている日本有数の古社です…

正式名称は、
往馬坐伊古麻都比古神社
(いこまにいますいこまつひこじんじゃ)で、
生駒神社と呼ばれたりもします。


第二阪奈道路壱分ICを出てすぐの所にあり、
過去に近くを何度も通っていましたが、
一筋入った所にある為これまで気づかずで、
今回たまたま発見して立ち寄りました…🚙


鳥居


由緒書





この階段を登ります…


まずは祓戸社へ…


瀬織津比賣神様にお浄め頂きました…


御神木「上溝桜」様…


こちらも御神木様…


水神社水分神様にご挨拶…


生駒戎神社事代主神様にも…


南末社


稲荷社宇迦之御魂神様にもご挨拶…


拝殿


後ろにつの本殿
建ち並んでいます…

ご祭神は、
伊古麻都比古神様、
伊古麻都比賣神様、
気長足比賣尊(神功皇后様)
足仲津比古尊(仲哀天皇様)
譽田別尊(応神天皇様)
葛城高額姫命(神功皇后の母君様)
気長宿称王命(神功皇后の父君様)
です…







北末社


真ん中が天照大神様です…

この日はお彼岸でしたが、
お彼岸には天照大神様の神社に
参拝するのが良い」と聞いたので、
良かったです〜😊


観音堂


ご本尊は、
神功皇后様の本地仏である
十一面観音様です…



帰り際、瀬織津比賣神様に
さよならのご挨拶の為、
再び祓戸社へ行くと…



でお返事頂けました…✨


















明日も皆様が…
に包まれますように…😊





🐲〜