こんにちは、たかのんです。

本日もご覧下さり、

ありがとうございます。



京都兵庫大阪に続いて

緊急事態宣言の要請が

出されました…

23日には発表されるようです…😖



ガンバ大阪⚽のペイントがされた

🚃大阪モノレール


頑張れ大阪


長引けば人々の負担も
どんどん増大していきます…

一日でも早く収束し、
そして終息することを
お祈りします…🙏






さて、前回のブログでは

狸谷山不動院八大神社

参拝した様子をアップしましたが、


実はその行く途中に

気になる神社があったんです…



🚙車で一瞬前を通っただけ

だったのですが、

何か惹かれるものがあって

八大神社の後に絶対に来よう!

って思いました…


でも、実際は時間が無くて

行けなかったんですね…(TдT)




そうしたら…



何と2日後に近くに用事ができて…

その用事ができた時は全く

気づきませんでしたが、


いざ用事先へ行くと、

その気になる神社の近く

だったんですね…


あいにくの☔雨でしたが、

これは誘って頂いたと思い、

参拝してきましたので

ご案内したいと思います…



その神社は、

京都市左京区にある

岡﨑神社」です…





鳥居





参道


由緒書き


ご祭神は上記の通り、
素戔嗚尊様、
櫛稲田姫命様、
八柱神(御子神様)
です…


むむっこれは…
八大神社と同じではないか…
どうりで誘われたはずです…😅

八大神社の後に行けなかったので、
神様のお計らいにより、

別の日で、しかもあまり間髪入れずに
来れる機会を頂いたんですね〜😊


とっても有り難いです…🙏



狛犬様方




参道を更に進みます…


🐇狛うさぎさんがお出迎え…
「ようこそ


「どうぞ、本殿はあちらです…」


中央の庭園


本殿前の狛犬様方…





狛犬様のお口から💧雨が
滴り落ちます…



本殿


お昼ごはん用に買った
DONQのパンを御供えしました…🥐


本殿両脇の狛犬様方…
「キレて無いですよ☝」

「ガハハハハ〜」


葉っぱが跳ねてるようです…


本殿前の🐇狛うさぎさん…


どの角度から写真撮るか悩むので…


動画を撮っちゃいました…😅




蹴上の金物にもうさぎさんが…


縁結び招き兎


金運招き兎


こちらは大人気の…


子授けうさぎ




三善清行御邸跡


三善清行様は、
平安時代前期の公卿であり、
漢学者であった方です…


雨社


ご祭神は、
大山祇命様、
句々廼馳命(くくのちのみこと)
国挟槌尊(くにさつちのみこと)
豊宇気媛命(とようけひめのみこと)
闇象女命(みづはのめのみこと)
です…


岡﨑神社御旅所



庭園内にも🐇うさぎさんが…


中央の庭園には、
🐇うさぎさんの置物がありました…

















それでは、
最後にいつものコーナー…



🐲龍神様?!















何か賑やかですね😊
よ〜く見ると…


ソリに乗るサンタさんかな?
両手を広げるドール
カンガルーピエロも…



左下に🐲龍神様?! のお顔が…





🐲一柱様? 数柱様? 双龍様?!







🐲龍神様?! の幽体離脱?
(というか、元々お体無いですけどね…😅)







本日も長いブログを
最後までご覧下さり、
ありがとうございました…🙇


皆様の「安心安全健康」と、
新型コロナにご感染された方々の
一日でもお早いご回復を
お祈りします…🙏