消費税 “リーマンショック級”ないかぎり引き上げ | rxtypeのブログ since 2012

rxtypeのブログ since 2012

日本経済の一番の問題はデフレ予想です。



消費税 “リーマンショック級”ないかぎり引き上げ 安倍首相(2017/09/27)



安倍総理大臣は再来年10月に予定されている消費税の8%から10%への引上げについて
今年4月から6月までの四半期も、名目GDP国内総生産が3%成長した。消費も穏やかに回復している。現在の状況からすると、引き上げを行う経済状況を生み出すことができるのではないかと考えている。
 当然、引き上げなければ、私たちが進めていく政策を実現する予算は確保できない。リーマンショック級の事態が起こらないかぎり、基本的には引き上げていきたい


安倍首相が消費税10%に引き上げるかどうかは微妙ですね。
リーマン・ショック級を言って延期するということを過去に2回もやってるので、再度延期する可能性もありますが、予算を人質にされたりスキャンダルで脅されたりで押し切られる可能性も十分あります。
第一次安倍政権では色々なことがありましたから。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO08208380R11C16A0I00000/

安倍首相自身は引き上げたくないのでしょうが、財務省が怖いといったところで
五分五分といったところでしょうか。

ちなみに私は景気が良くなりすぎて所得税+法人税の税収が100兆円くらいにでもならない限り、消費税増税は必要ないと思っています。

***

以下、おまけです。

本当かどうかわかりませんが、消費税増税を画策しているのは財務省と言われています。
繰り返し過去問を解くしか能が無い財務官僚はいったい何がしたいのでしょうか。
消費税で可処分所得(使えるお金)が減れば、当然消費が減ります。
個人消費が減れば、当然GDPが減り、税収も減ります。
こんな単純な算数もできないのでしょうか。

本当に消費税増税だけで税収が増えるのなら、

 財務省官僚だけ
 1日限定で
 消費税率16億パーセント

にしたらいい。それだけで日本は 無税国家 になります。

計算はこうです。(笑)
今の日本の国家予算は100兆円です。
米国債の利回りが2%なので、5000兆円あれば毎年利息が100兆円もらえます。
絶対無謬の財務省の考えでは、消費税を1%を増やすだけで税収が2兆円増えることになっています。
したがって、消費税率を2500パーセント引き上げれば、税収は必ず5000兆円になります。
財務省職員は約7万人で日本の人口の0.05833パーセントです。
ですから1714倍すれば日本の人口分をカバーできます。
財務省職員だけ消費税を429万パーセントにすれば1年間で税収は5000兆円になるわけです。
しかし、いくら(自称)スーパーエリートの財務省職員も1年間429万パーセントの消費税を負担するのは辛いでしょうから、1日だけ我慢すればいいことにしましょう。
429万パーセントを365倍=15.6億パーセント≒16億パーセントで賄える計算です。
財務省職員だけ1日頑張って消費税を支払えば、永久に税金が必要ない夢の国になるのです。
すばらしいですね(棒)
これこそ身を切る改革です。
ぜひご検討ください。
ぜひ、身をもって財務省の正しさを証明してみてください。


↓↓↓拡散のためクリック/ツイート/いいね お願いします
br_c_1735_1.gif

社会・経済ニュース ブログランキングへ
読者登録もお願いします。