【朝まで生テレビ】きれいな竹中とそうじゃない竹中(敬称略) | rxtypeのブログ since 2012

rxtypeのブログ since 2012

日本経済の一番の問題はデフレ予想です。

 新年、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。

 さて、竹中平蔵氏のことを新自由主義者だーなどと言って異常に嫌う人びとがいます。
たしかに、残念な部分はありますが、彼はいい事も言っています。

1月1日未明に放送された朝まで生テレビの録画を見ていてそう感じました。


竹中「日本の企業が投資しないとかリスクをとらないとか言いますけど、最大のマクロ要因は、デフレなんです。デフレのときはリスクとっちゃいけないんです。
デフレのときは消費をしたり投資をしたりしないほうがいいんです。キャッシュを持ってれば、企業は200兆のキャッシュを持って投資してないっていうんだけれども、そうじゃなくて、現金という資産に投資をするのがデフレのときは一番賢いやり方で、それがこの20年間しみついてきましたね、せれがようやく解除されつつありますねというのが一つです。」


竹中「私は個人的には消費税にずっと反対していましたし、アベノミクスは消費税を上げなければうまくいくと今でも思っています。(略)
デフレがあんなに続いているなかで消費税を引き上げるということを決めた民主党の責任は私は重いと思います。」


 デフレ下で投資が増えなかった理由はまさに彼の言ったとおりです。消費税の悪影響も彼の言うとおりです。マクロ政策について相対的に彼はいい事を言っていると思います。
 少なくとも、経済を成長させるまともな具体策が皆無の民主党や共産党の議員に比べたら100倍マシです。

 ただし、竹中平蔵氏が完全に正しいとは思いません。非常に残念なのが彼の所得再分配に関しての認識です。

こちらのブログに彼の政策の残念な点が如実に現れています。

派遣労働者から強奪する竹中平蔵氏が「改革利権」でパソナ会長就任|すくらむ

 竹中 ずるいですよ、すごく。『フェアプレーの経済学』という本にもはっきりと書かれているんです。著者はランズバーグという数学者なんですけど、すごくシンプルに見ていくと、今の税はおかしいと言うのです。彼はそれをこんなふうに表現しています。

 子供たちが砂場で遊んでいるんです。ある子はオモチャをたくさんもっている。その子はお金持ちの家の子なんですよ。もう一人の子は家が貧しいからオモチャを一個しかもってないんです。しかし、だからといって、自分の子に向かって「○○ちゃん、あの子はオモチャたくさんもっているからとってきなさい…」などと言う親がいるかというわけです。

 ところがそんなことが、国の中では税というかたちで実際に行われているという言い方をしているんですね。これは、みんなのやる気をなくさせる原因になります。

 一方に対しては、いくら働いても税金をとられるということでやる気をなくさせる。もう一方に対しては、そんなに働かなくても食べていけるということで、まじめにやる気をなくさせると。だから、政府がお金を税金としてとって、その所得を再分配するような社会の機能が大きくなりすぎると、その国はダメになると。それはまったくその通りですよね。

 集団的なたかりみたいなものが所得再分配という名のもとに、税にまとわりついて生まれてくるわけです。
派遣労働者から強奪する竹中平蔵氏が「改革利権」でパソナ会長就任|すくらむ


 ここが、竹中平蔵氏の決定的にダメな部分です。
 ハッキリ言って、所得再分配をせずに経済成長させようというのは日本のような経済大国ではありえません。
 たとえば、こう考えればすぐに分かるでしょう。
 私の持っている資産(家など)を日本銀行が100兆円で買い取ったとします。
 銀行口座上のお金は100兆円増えるでしょう。しかし私が毎日1億円使ったとしても世の中に出回るお金は365億円しか増えません。これが、所得再分配のない状態の金融緩和です。(期待インフレ率が上がる効果もあると思いますがここでは無視)
 私から99兆円所得税を取って、政府の税収になったらどうでしょうか。これが所得再分配です。
 たとえば、政府がその99兆円の財源をもとに中低所得者向けに減税したら確実に世の中に出回るお金は増えるでしょう。おそらく70兆円(減税で増えた可処分所得の7割が消費に周ると仮定)以上は少なくとも増えると思われます。
 もちろん、必要な公共事業その他で直接政府が使っても構いません。

 日本全体のためには「所得再分配」の考え方が必須なのです。そこを軽視している竹中氏は間違っていると言い切れます。少なくとも相当筋が悪いと言えるでしょう。

 関連記事を御覧ください。消費をしない連中に金をばら撒いても効果は非常に限定的です。
 最高の成長戦略|日本は経済成長で特アを討つ! rxtypeのブログ



 余談ですが、その「朝まで生テレビ」で次のような面白いやり取りがありましたので紹介します。

<登場人物>
小池晃(共産党)
長谷川幸洋(東京・中日新聞論説副主幹)

小池「自由経済のもとでないと経済発展しないじゃないですか」
「市場経済じゃなければイノベーションできませんよ」

長谷川「じゃあ共産党の名前変えたらどうなの?」「共産党じゃないよね」


 自由経済を肯定せざるを得ないくせに共産党という名前を棄てられない共産党は滑稽ですね。

UDF きれいなジャイアン(ノンスケール PVC製塗装済み完成品)/メディコム・トイ

¥1,015
Amazon.co.jp

↓↓↓拡散のためクリック/ツイート/いいね お願いします
br_c_1735_1.gif

社会・経済ニュース ブログランキングへ
読者登録もお願いします。


p.s.
1/11
マネーストック・マネタリーベースという言葉を誤用していたのでこっそり修正。