黒田バズーカ2で世界的に株高・・・ただし約一カ国を除く | rxtypeのブログ since 2012

rxtypeのブログ since 2012

日本経済の一番の問題はデフレ予想です。

 日銀の追加金融緩和、通称黒田バズーカ2に世界の株式市場も再び活況を呈しています。
--------引用ここから--------
日本では日経平均株価(Nikkei 225)が4.8%上昇して2007年11月以来の高値水準となった。欧州では英ロンドン(London)市場のFTSE100種総合株価指数が1.3%、仏パリ(Paris)市場のCAC40種指数が2.2%、独フランクフルト(Frankfurt)のドイツ株式指数(DAX)が2.3%、それぞれ上昇した。
米国ではダウ工業株30種平均(Dow Jones Industrial Average)が1.1%の1万7390.52ドル、スタンダード&プアーズ(S&P)500指数が1.2%の2018.05ポイントでこの日の取引を終え、そろって過去最高値を更新した。ナスダック(Nasdaq)総合株価指数は1.4%で、終値としては2000年3月以来の高値となった。中南米でも株価は上がり、ブラジルで4.4%メキシコで1.0%上昇した。
--------引用ここまで--------
「日銀が升酒持ってきた」 追加緩和受け株価上昇 写真2枚 国際ニュース:AFPBB News


--------引用ここから--------
上海総合指数 の終値は前日比1.2%の2420.18と、1年8カ月ぶりの高値。月間ベースでは2.4%上昇。CSI300指数 は前日比1.6%高と、13年6月以来の高値に達した。
香港のハンセン中国企業株(H株 )指数は前日比1.2%高。今月は4.3%値上がり。ハンセン指数は前日比1.3%高で終了した。
(略)
【インド株式市況】
31日のインド株式市場では指標のS&Pセンセックス指数が前日に続き過去最高値を更新。日本銀行の予想外の緩和拡大を受けてアジア株が全面高となった流れに乗った。モディ政権が改革を加速させるとの期待も根強い。
(略)
センセックス 指数は前日比1.9%高の27865.83で終了。月間ベースでは6月以来の大幅上昇で10月を終えた。
【オーストラリア株式市況】
S&P/ASX200指数は前日比50.40ポイント(0.9%)高の5526.60。
【韓国株式市況】
韓国総合株価指数は前日比5.50ポイント
(0.3%)高
の1964.43。
【台湾株式市況】
加権指数は前日比86.69ポイント(1%)高の8974.76。
--------引用ここまで--------
アジア・太平洋株式サマリー:中国・香港株上昇、印株は最高値 - Bloomberg


 世界中の株式市場は約1%以上上昇しました。一つの市場の除いては。なぜ一つだけあまり上昇しなかったのでしょうか?

答えはこれです。

2014年 10月 6日
--------引用ここから--------
[ソウル 6日 ロイター] - 韓国の朴槿恵大統領は6日、円安は輸出企業の収益を圧迫する恐れがあるとの認識を示した。政策を担当する側近らとの協議での発言を大統領府が発表した。

大統領が為替相場に言及するのは異例。

大統領は「(世界的に不透明感が強まっているため)株式市場を含む国内の資本市場ではボラティリティが高まっており、輸出企業の利益が円安のために悪化する恐れがある」と述べた。
--------引用ここまで--------
韓国大統領が円安に異例の言及、「輸出企業の利益悪化する恐れ」 | Reuters


2014年 10月 23日
--------引用ここから--------
[ 23日 ロイター] - 韓国の朴槿恵大統領は、円安が国内経済に影響する一因だとの認識を示した。
--------引用ここまで--------
BRIEF-韓国大統領、円安が国内経済に影響する一因と言及 | マネーニュース | 外国為替 | Reuters


2014年 10月 29日
--------引用ここから--------
円安が韓国経済の主要リスクとの認識を示した。
--------引用ここまで--------
低成長・低インフレ・円安が韓国経済の主要リスク=朴大統領 | マネーニュース | 最新経済ニュース | Reuters


 韓国の大統領自ら、円安で自国の経済が打撃を受けると自白してしまっています。ウォン高じゃなくて、円安と言っているそうです。異常ですね。発言は異常ですが、実際にそういう側面はあります。日本と韓国は輸出競合度が高いからです。

--------引用ここから--------
【ソウル聯合ニュース】昨年、韓国と日本の輸出競合度が過去最高水準を記録した。自動車(部品)、機械、電機・電子など韓国主力輸出部品の競合度が特に高かった。

 今後、日本の経済政策、アベノミクスによる円安の影響が本格化すれば輸出競争がさらに激化する可能性が高い。
 韓国貿易協会によると、昨年の韓日輸出競合度は0.501で初めて0.5を上回った。

 輸出競合度とは、2国間の輸出商品構造の類似性を計量化し、海外市場での国際競争の度合いを測る指標。競合度が1に近いほど競争が激しいことを意味する。
 韓日の輸出競合度が0.5を超えたことは、輸出品目構造が最大50%以上類似していることになる。
(中略)
 半導体装備(0.766)、自動車(0.707)、産業機械(0.690)、鉄鋼板(0.646)、半導体(0.584)、重電機器(0.582)、プラスチック(0.541)など、韓国の主力輸出品は大部分、日本との競合度が高い。
--------引用ここまで--------
昨年の韓日輸出競合度が過去最高 円安で競争激化


 その上、韓国の輸出依存度は50%くらいで、日本は10%くらいです。今まで、日銀がバカをやった結果、円高ウォン安になっていて、その天佑で韓国は国際競争に勝ってきたわけですが、安倍政権により日銀が正常化したおかげで、韓国が窮地に陥っている。そのことを韓国の大統領自ら何度も何度も吐露しているわけです。
 これらの発言は黒田バズーカ2以前のものです。そして、今回の黒田バズーカ2です。韓国経済は一体どうなってしまうのでしょう?
パククネファイトクラブ.jpg

日韓通貨スワップ協定も要らないそうですから、あとはワロス介入をやるか、中国の万年属国の元サヤに戻るつもりなのでしょうか・・・。

↓↓↓拡散のためクリックorツイートお願いします

社会・経済ニュース ブログランキングへ
読者登録もお願いします