外構打ち合わせ~外構屋さんと初対面~ | マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

マイペースAB型男が家を建てるってよ~28坪の小さな平屋 一条工務店ismart~

☆基本水曜と日曜の夜に更新していきます。
☆一条工務店ismart
☆28坪の小さな平屋です。

#家づくり #えびお #一条工務店 #平屋

こんばんは☆

えびおです\(^o^)/


さて前回のとおり外構屋さんと初対面して

初回打ち合わせを行います\(^o^)/

(前回の内容はこちらから)


外構屋さんは社長とお付の女性が2人

とりあえず営業1さんが口頭で教えてくれた

見積書の提出があります。



外構屋さんにはとりあえず


予算削減


をお願いして

1個1個削減できることを話していきました\(^o^)/


①シンボルツリー


いらない\(^o^)/w


というか自分達で考えますとしました\(^o^)/



②駐車スペース土間コン

当初スリットと呼ばれる線がいっぱいありました


見積にはスリット一本単位で入っていたので

スリットが多ければ多いほど高くなります


外構屋さんによると

・コンクリの面積が大きいほど割れるリスクがあるため、スリットを多く入れている。

見た目の問題


その話を聞いて、嫁は


駐車しやすいように車スペース分にして欲しい🙇🏻‍♀️


とのリクエストによりスリットが減らされ経費削減


③道路側フェンス


現状なしで\(^o^)/w


これも住んでから追加可能とのことなので

とりあえずなしにしました。



④庭の人工芝


なしで\(^o^)/w


これもDIYします\(^o^)/


ただ整地はプロにやってもらいたいので

整地だけお願いすると、格安でやってくれます\(^o^)/


⑤物置

これも後ほど\(^o^)/

えびおが参考にしてる「庭ファン」さんでも


物置は

ホームセンターオリジナル

で十分(拘りなければ)て言ってました\(^o^)/


というわけで、住んでから考えます\(^o^)/




そんなこんなで

細かいことも含め削りに削って




外構総額




約160万円




となりました\(^o^)/


これでもやや予算オーバー。。。


とはいえ

必要最低限

駐車場の土間コン


では致し方ないかなと。。。



平面図はこんな感じ



削りに削った外構

果たしてどうなるのか。。。


完成形のお楽しみということで。。。

それでは☆