起業時の決定事項は「スタッフも、お客さんも、つくる!」 | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

 

今月ある売上は、

来月はわからない。

再来月はわからない。

来年は、もっとわからない。

 

 

 

 

 

 

そうです!

 

売上って、上がるかもしれないし、

下がるかもしれないです。

 

 

自営業って

毎月の売上が固定していません。

 

 

会社にしていない個人事業主だったら、

毎月の手取りが変わることにもなるのです。

 

 

 

でも、例えば時給で働いているパートだって

そのパート代を払っている会社の売上は

毎月同じじゃないですよね

 

 

売上を作る責任は、

パートも経営者も同じようにあります。

 

 

 

でも、雇用を生み出したり、

仕事や働き方を創り出し

それを継続させる仕組みを作れるのは

経営者の良いところなのです。

 

 

 

そんな私は、事業主になるぞって決めた時、

3年間は続けるぞ。と決めました。

 

 

 

山あり谷ありで続けていくことに

耐えられない人は、

経営者になるのは精神的に辛いかもしれませんね。

 

 

 

それでも、

自分が作った仕事を

続ける楽しさを知った方が絶対いい

 

 

 

私、最初の5年くらい

毎年、今年が越えられるかな、

どうかが心配だったんです

 

 

でも、5年くらい経った時から

6月を越えると

今年は大丈夫そうだなーって

思えるようになりました。

 

 

 

それでわかってきたのは

長く続けるには

毎月の売上が上がったか下がったかに

ドキドキしていてはダメってこと。

 

 

 

3か月でどうだったか、

半年でどうだったか、

今年1年がどうだったか

 

 

 

長期のスパンで

自分の仕事を知ることがコツってことです

 

 

 

本当に、自分が作った働き方を

長く続けたいって思っている起業家って

少ないように思います

 

 

 

思ってないから

続かない人も多いね。

 

 

 

私は自分で仕事を作った時に、

3年は続ける!

そう決めました。

 

 

仕事を創り出した時、

お客さんとスタッフも同時に

つくると決めたから

 

 

そのひとたちと

関わり続ける覚悟を決めたんです。

 

 

それまで働いたところで、

3年はやめない!って決めたことは

一度もなかったのにです。

 

 

でも、それが

続けるために、売上を作り続けなくてはと思い

そのためにすることを考えるようになったんです

 

 

働き方って人生を変えますよね

 

 

 

独立して歩む起業を支援します!

藤田はなの起業プロデュースのご案内