売上ができた時
商品と顧客の管理は、
別で管理しております!
起業を始めたばかりの人に
むっちゃ相談されるのが
帳面の記帳方法と顧客名簿の管理の方法なんですよ。
経費を記録していく
表シートを上げた人が
もう何人いるんだか。。。。笑
コンサルの方に喜ばれています↓
で、顧客の管理ですけど
私はですね
顧客管理と売上管理は
別々に管理しています
顧客は顧客だけの記録管理というか
名簿的なものを作ってるし
商品の売り上げは、
商品内容や売上内容を記入して管理してます。
サービス業(接客)と商品販売業(物販)とでは
管理したい内容が変わってきますよね。
サービス業ならカルテとかね
1回1回の接客メモとかを作る場合があるしね。
ノートに書いてもいいし
パソコンに入力でも大丈夫ですよ!
大事なのは
記録していくことです