ヤマトタケルの加佐登神社に出かけました | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU


ヤマトタケルを主祭神とする
加佐登神社に行ってきました。

漢字で書くと「日本武尊」のヤマトタケルです。


{A9A8BEBC-EAD0-4D13-95FF-3AD4C1AF0C78}


結構寒かったけど、雪は積もってなかったよ。
神主さんの話では、朝は結構積もってたんだって。


麓から歩くと結構階段が大変なので
いつも車で神社脇の駐車場に停めて遊びに行きます。


来るたびに綺麗になってる気がします。
たぶん訪れる人も増えてるんじゃないかなあ。
お守りもいろんな種類が売ってたわ。


加佐登神社は
三重県鈴鹿市、JR加佐登駅近くにある神社です。



なんかほっこりする場所なんだよね。


加佐登神社のあたりは
ヤマトタケルが死ぬ前に療養した場所で
神社のすぐ近くに所縁の古墳が点在してるんです。


三重という地名は、ヤマトタケルがこの地で
足が3つに折れたから。


加佐登神社の隣には、
ヤマトタケルの衣類が納めてあるらしい
白鳥塚があるんだけど


その白鳥というのは、
ヤマトタケルが死んだ後
白鳥になって故郷に帰ったから。


ヤマトタケルの話を聞くたびに
キュンとするのは
子供の頃にすごく読み込んでいたからかな。

 
{145552CF-BBA0-4CE9-958A-6B9F685C7B18}

 
 
ちなみに、ヤマトタケルって
女に変装したことがあるので有名なのよ。