「有名人になる」ということ | 幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

幸福度爆あげする女装&コスプレメイク店の毎日

地方都市名古屋に全国から訪れる「人生が変わる!変身メイク」が体験できる名古屋と大阪のメイクサロン。
中京テレビ「みらいにおもしろいいこと」に出演しました!
https://www.youtube.com/watch?v=l6Kn7s7wxEU

{6C33C86A-DC4F-491F-A235-561B025F8ED2:01}



お店を沢山の人に知ってもらうにはどうしたらいいか考えてたとき、参考になった本があります


勝間和代の

ー「有名人になる」ということー

という本です



内容は、有名人になることではなく、個人で働く人に向けたビジネス書です



わたし、この本を読んで、

わたしが売りたいのは、

わたしの名前じゃなくて

お店の名前なんだなって、

気がつきました



今年、お店をはじめてから、

3回目のテレビ出演が決まりました



昔、お店をはじめた時には、

もし、テレビにでたりしたら、

お店の売上げがあがるかもしれないなあって、考えてました



でも、テレビにでても、売上げはあがらないことを、

テレビにとりあげられた友人たちから聞いて知りました


宣伝と売上げって、比例しない事があるんですよね


勝間和代さんの本は、もしも、テレビや雑誌に出ることになったときのための参考になるかもと思って買ったけど


読んだら、テレビにでても時間を費やすわりに売上はあがらないって再確認できました


だけど、私は4年前にはじめてテレビに出ました

その番組は【大人の社会見学】がテーマでした



出演依頼を受けた決め手は、

「こういうサービスを探してるのに、存在さえ知らない人に教えたい」

そう言われて、なるほどって思ったからでした


テレビに一般人が出るのって、

お金にはならないけど時間や手間はかかるってことを

本を読んでわかった上で出演したから、

期待しなくて済んだのは、よかったです



私が、男性にメイクするお店をはじめた時、

わたしのお店を沢山の人に知ってほしいって思いました

まず、知らなければ、お店には来ないですから。


じゃあ、知ってもらうには、どうしたらいいんだろう?



他の同業者の中には、

テレビに出たり、

雑誌にでてる人もいて、

顔をだして活躍してました


楽しそうって思ったけど、

わたしは今みたいに

顔の写真をだすのは嫌だったから、

お店の名前だけを知られる方法があればいいのに、って思っていたのでした



そして、マニアックなわたしの仕事の場合、

お店の名前を知ってもらう一番いい方法は、

業界の口コミの親分を探すことだと考えました



どんな業界にも、マニアの中のマニアがいるもんです


でも、その口コミ親分どこにいるか分かりません


だから、マニアの親分がお店に来ないかなーって、ずっと祈ってましたw


でも少しずつ、

同業者のお店に遊びに行ったり

お客様に、同業者のお店を紹介したり

お客様には、

私のお店の名前をペラペラ言いふらしてね!

って、お願いを続けてたら

お店の名前をうわさしてくれるお客様が増えました。


今は、あることもないことも、

私のお店に来たことがない人が噂してるのを耳にすると、嬉しいです



結局、ひとりひとりにちゃんと向き合うことが、

お客様を増やして売り上げをあげる方法なんだなって思います

だから、それを続けていくことが、

お店を知ってもらう方法だと感じてます