10月の検診に行って来ました。
今朝はヨーグルトといちじくだけを食べて、車で午前の診察に向かう。
カーボ量がいつもより少ないから、インスリンは定量から2減らしてヒカチュー。
採血担当は、はじめて会う看護師さんだった。
「毎日、血糖値を測ってるの?」
「そうですよ~」
糖尿病の患者がたくさん通院する病院での勤務するのははじめてなのかな。
ところで、通院している病院は内科の個人病院だ。
得意分野が糖尿病という病院。
この病院を見つけたきっかけは、パソコンの検索である。
日本糖尿病学会のホームページで、糖尿病専門医を検索して、見つけた。
【糖尿病学会のホームページはこちら
http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
】
この病院に通う前の1ケ月間は、
ヘモグロビンA1cの数値だけを調べ
2型糖尿病の診察を受けていた。
つっこみどころ満載だった。
さて、はじめて会う看護師さんとのやりとりが続く。
いつもの看護師さんと同じ質問。
「今日は、測定チップは何枚必要ですか?」
「いつも、120枚だけど、多めにください」
「じゃあ、140枚で良いかしら?」
「はい」
(ゲッツ)
この看護師さん、あとで会計から怒られちゃうかもね。
なんて、内心思ってたら、診察室で。
「ん?今日はどうして120枚になってるの?」
担任に指摘されてしまった看護師さんである。
そこで私は、次の診察まで空いちゃうから頂戴と担任に訴えた。
「そういうわけで、インスリンと測定チップをたくさんください」
「それなら、140枚と言わず、もっと出そう」
意外にすんなり通りました。
その他の話題など
低血糖の数と、ランタスの量を変えて2ケ月経過したからと、血糖値の動向をじっくり確認してもらう
最近の朝の血糖は、2桁と3桁と、日によって差が大きくて動向が読めない。
6~7時に起きた朝は、2桁が多いけど、8時を過ぎると3桁になってる気がします。
関係ありますか?
→朝10時くらいなら、血糖値が上昇しやすくなるけど7時と8時という時間に、上がってくるということはない。
「朝が高い日は、夕食の時間が遅いってことない?」
「そうでもないです」
深夜0時までに寝た翌朝は、やや低めだけど、深夜2時まで起きてた朝は、血糖値が高い気もしてきてますが、関係ありますか?
→影響しているかまでは分からない。
ここはとても気になる。と、夕食後の血糖が、250を越えている日をマーキングされる。
「これは食事内容の影響?」
「だと思うんですが」
朝の血糖値とランタスの量は、様子見って感じ。
「今日は糖が出てたね」
「ええ!?」
インスリン治療をはじめてから、はじめて尿検査で糖が出た。
食後2時間の尿検査で出るなんてと驚いた。
血糖値が200くらいでも糖って出てるのか。
それにしても、今の血糖値はいくつなのかしらと気になりだす。
「たんぱくも出てた。体重も増えてないし、
腎臓の検査の数字も良いから気にしなくていいよ。」
タンパク質、とりすぎなんだろうかと、ちょっと反省。
診察後に、気になった血糖値を測ってみた。
血糖値 64
低いし。
つまり、今の血糖が低くても前夜の糖が尿に出てくることがあるってことか。
思い出すと、昨夜は、夕食後4時間の血糖値が280もあった
それに、今朝はいつもより水分をとってない。
普段から水分をとらなきゃと思ってるけど、
血糖値が高いときは、きっちり水分をとって排泄しないといけないなと反省。
そして、診察翌日を境に、夕食後の血糖値がなんか高い。