都立文化財9庭園巡り

秋とか冬とか寒い季節が心地いいんだろうな

暑さが厳しかったけど
美しかった






お抹茶席の生菓子は


鬼灯(ほおずき)




沖縄の田舎で暮らすより

都内はおひとり様の趣味

行く場所に困らないから


生きてて充実感ある


狭いコミュニティも

出掛けるスポットもなく

親戚付き合いからも離れて


暮らす方が私は楽しい



キラキラしてて綺麗だった





小学二年生になった娘は


花火大会、遊園地、公園行こうって誘っても


「なんで行かなきゃいけないの?」


って、、、


Switch、iPad、パソコンの方が楽しいって


一緒に出掛けてくれなくなった


2年生でもう親と出掛けたくないのか、、、


今年もあたりまえに

娘と花火観に行ってるのかと思ってたけど


去年が最後だったのかな


家から花火の音だけ聞こえてきて


こうやって変わってくんだなーって


娘もどんどん一緒に歩む人が変わっていくんだな

親から、お友達、恋人、家族


子どもとのあれこれの最後って

いつが最後かわかんない


時間が過ぎてみないと気づけない


私がいなくても

自分の人生は自分で舵をきれるように


娘の自立を妨げないように


ちょっと寂しいけど

娘がちゃんと成長している証でもあるんだな