胃腸炎…? | ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

ちーちゃん、小児がん神経芽腫闘病記

2015.12.22二人姉妹の次女が神経芽腫で突然入院。
2015.12.24生検
2015.12.28化学療法開始
2015.5.25自家移植
2016.7.13腫瘍摘出
2016.8.17臍帯血移植
2017.3.22寛解で退院。
2018.12.2骨髄から再発
2019.9.18臍帯血移植
2019.11.6...臍帯血生着せず...永眠。

今日の朝5時ちゃんからうんこでた~で起こされる。おしっこの時も言うからなぁ~と思いつつオムツ変えようとしたらかなり臭い…パジャマ漏れてる。布団まで大変なことになってる。とりあえずお尻…拭いて綺麗にしてあげる。
オムツ変えて前身着替えさせてペットシーツとりあえず敷く。ちーちゃん半分起きてるけど半分寝てる。気持ち悪いのか吐きそうなのすぐにわかりペットシーツに吐かせる。
嘔吐下痢予備でペットシーツ買ってあって良かった…とつくづく思ったニヤリ

私が色々片付けてある間にちーちゃんまた寝てしまう。とりあえず寝かせて様子見る。

6時半からはお姉ちゃんのバタバタ時間。7時10分までには玄関にお友達集合。間に合わせるのに毎回必死。

ちーちゃんはまだ寝てるから今のうちにいろいろ洗濯。洗濯終わって部屋に戻ったら居ない…新しいオムツ持って私を探してたびっくり
またうんち出たみたいで気持ち悪かったらしい。私見つけてほっとしたらしくぐてんと寝転がる。
ご飯食べたいって言うから用意したんだけど一口食べていらない。麦茶は何とか一杯半くらい飲む。朝の薬の準備している間にまた出る。
ぐったりしているけどとりあえず飲ませる。
また出す。ほぼ水便。あまりにも様子が変だからやむを得ず病院連絡して受診する。

初めましての先生…症状聞くだけ聞いて終わり。違和感しかない。ちーちゃん今日はずっとぐったりなのにあーそうみたいな答え方。
後は先週のカルテ見て終わり。
私嫌いなタイプの先生。カルテの方だけ見てちーちゃんと私ほとんど見ない。診察でお腹とかは診てくれたけれどカルテと診察ですか?と言いたくなった。
先週のT先生はちゃんとちーちゃん見て診てくれたしS先生にもちょっと聞いてみるね。
って言ってくれたから安心できた。
普段の主治医の意見も聞いてくれればまだ私も安心したんだろうな…。

神経芽腫の再発恐怖と闘いはまだ終わってないのに…あの頃思いだすくらい今日は違和感しか残らない診察だった。検査も何もせず胃腸炎としか言えない、熱があればまた来てで終わり。

薬あげてからよくなったのかちーちゃん夕方からは落ち着いている。落ち着いてなかったら即電話だけどえー

小児科の先生達って何で差があるのかな…って今日はかなり感じてしまった。