かなり久しぶりになってしまった。前回から1ヶ月以上あけてしまってた。
やっと血圧が落ち着きニトプロ外れた。
ただ、またサイトメガロウイルス陽性反応。デノシン再開。今回は下痢までいってないから1日1回投与。
11月の終わり頃謎熱(培養とっても菌に感染してないけどレントゲンみると肺が白い)が1週間ちょっと続き始めタゾピペだった抗生剤も3日後にはメロペネムに変わる。アセリオ使っても熱中々下がらず、一応インフル、RS、マイコプラズマと検査するけど陰性。まぁ病院にいてなったらかなりあり得ないけど念のため検査と言われる。
プレドニン1日1回で投与してたの減らしていったら謎熱だから1日3㎎を3回投与に変えたら熱も下がる。
おそらく肺のGVHDだろうと言われる。
もうしばらくはステロイドのお薬は続くと言われる。
12/9
ニトプロとれて2日たち昼寝後に血圧計ったら130/100と高い。看護師さんが左右両方で何回もはかり直すけど変わらずでアプレゾリンいれる。1時間後には落ち着く。
病棟のプレイルームでクリスマス会があった。看護学生や医学生がお話や楽器で演奏してくれる。ちーちゃんは演奏よりも外でノリノリな看護師さん達に夢中だった。
クリスマスプレゼントももらっってかなりご機嫌だった。
夕方5時からは違う場所でクリスマスコンサートがあり私が聴きたくて行く。お姉ちゃんの2歳の時は1時間近くあるのグズグズしだして聴けなかったのに膝抱っこでおとなしく聴いてたことに私がビックリした。
久しぶりに検査以外で病棟の外出れたのが
嬉かったのかなって思った。
とりあえず血圧が落ち着けば鎮静もかけれるから放射線治療前にMRI,CTやるって言ってたけどまだ話されないから待つしかない。
ここ1ヶ月は血圧下げるのと熱下げる治療くらいしかしてなくサチュレーションが少し下がると酸素つける生活してた。
今は点滴解放中だけどBUNの値が今も悪いけど今より悪くなってくると点滴開始すると言われる。とりあえず水分とってほしいけど中々気まぐれで難しいと言っておく。