
2014の2月に月のものが来ないなぁって思って検査薬試してみたらくっきり陽性反応。お姉ちゃんのママ友達と後れること一年だけど第2子をやっと授かれたと思った。皆に良かったね。って言われた。私がもう一人ほしいけどこればっかはね~って言ってたの知ってたから。
お姉ちゃんを産んだ病院に電話したら紹介状がなきゃ無理って事でとりあえず近くの分娩やってない産婦人科に行った。
まだ早いから妊娠確定は出来ず2週間後にやっと確定。だけど、その時私絶不調でケトン体が出てると言われ急遽何かの注射した。次の日も良くならず3日間くらい注射しに行った。
赤ちゃんに影響ないとは言われたものの内心はかなり心配だった。
とりあえずは良くなって次はツワリでお姉ちゃんの時は水しか飲めなかったけど今回は乗り越えれた。
紹介状も書いてもらってたからお姉ちゃん産んだ総合病院に3月の半ば頃行った。紹介状の週数やら何かめちゃくちゃだったみたい... そう言われても私中身見れないんだからしょうがないじゃん... と思い尿検査や血液検査とその日のうちにやった。
次の予約は4月だった。
4月からお姉ちゃんが幼稚園行き始めた。
4月に検査結果聞いたら妊娠糖尿病の確率が高いと言われて次は総合病院の中の内科予約... 内分泌科に行った。
栄養指導受けた時には塩分控えめのサンプルをちょっともらった。
次に来る時は血糖値の検査するとかで21時以降は何も食べないで来るように言われた。検査結果妊娠糖尿病と言われる。
5月... GWに副鼻腔炎になる... レントゲン撮ってしまう... お姉ちゃん初参観会初遠足初ポニー... とイベント盛りだくさんで妊婦の私にはちょっと大変だったけど同じクラスのママさんと仲良くなれて良かった。
6月は特に問題なく産科内科を月一回受診した。
7月から月2回の妊婦検診... 内科には相変わらず月一回血液検査で血糖値検査に行った。
8月にお姉ちゃんがどうしてもプリキュアとアンパンマンミュージアムに行きたいと言うから身重の状態で池袋に行った。次の日横浜アンパンマンこどもミュージアムに行った。産科の先生に許可を得て行った。
9月には週一検診。毎週病院まで往復一時間弱かけて歩いて行った。早く産む為には運動... って言われてたから。
だけど9月22日の検診時羊水減ってきてると言われ早めに産みたいらしいし、24日に入院の計画分娩にしようと言われた。
24日の朝に入院手続きして診察後NSTつけて促進剤の点滴1日中打つも夜になっても陣痛つかずで、夜の診察時バルーンいれる... も朝まで何も起こらずで結局抜く。
25日はちょっと強めの促進剤に変わる。お昼頃までは全然平気だったのに13時頃からやたらトイレに行きたくなり、陣痛もだんだんついてきて我慢出来なくなり14時頃助産師さんの診察が入り14時半頃一旦陣痛室の中のトイレに入ったものの私が中々出てこずでトイレ出産になったらやばいと思われたのか分娩室に向かう。
15時ちょっと前だったかな... たぶん私の中で15時半かなぁって思ってたら、ちーちゃん産まれたの15時32分だった。2790㌘とっても元気な女の子の誕生でした。
この時から今の状況は全く予想もつかなかった。まさかの神経芽腫。ちーちゃんがならなければ病名すら永遠に知らなかっただろうって思う。