K@Fe~type103's Room~ -963ページ目

青春18切符消化試合その2~四日市篇~

中津川から4駅だけ通過する快速で約1時間、名古屋に到着。

隣のホームには683系の金沢行き特急しらさぎが停車中。


近く新型キハ投入で置き換えが予定されているキハ85の高山行き特急ひだ。


名古屋からは関西本線にて四日市を目指します。

今回の消化試合の目的の1つは愛知機関区DD51の撮影。

雨も止んで晴れて蒸し暑くなってきましたが、まずは駅からすぐの踏切でスタンバイ。

乗っていた電車の後続で三岐鉄道東藤原から継走されてきた、太平洋セメントのタキ1900を従えたDD51-1156がやって来ました。

ホーム横の側線(四日市貨物駅)ではDF200-223牽引の石油列車が発車待ち。

今までDD51重連で運転されていた列車をソックリDF200に置き換えたので、DD51の運用が減ってしまいました。

踏切での撮影後は徒歩約10~15分程度で行ける、国指定重要文化財の「四日市臨港線末広橋梁」に。

日本では唯一無二の現役可動式橋梁で、太平洋セメント四日市工場に出入りするタキ1900を牽引したDD51またはDE10が通過するのですが、タイミングが合わずに暫く待ってみるも橋梁通過は撮影出来ず。


ちなみに、この橋梁は軸重制限からDF200が通過できないため、牽引機関車はDD51またはDE10に限られます。

駅に戻って裏手の貨物駅側を覗くと、検修庫へ通じるピット線には交番検査待ちのタキ1900がポツンと1両。

四日市滞在3時間、次に乗る亀山行きの時間が近付いてきたのでホームで待っていたら、DE10-1723が構内入れ換えでタキ1000を牽いて来ました。

上り列車で2駅先の塩浜からDF200-222牽引のタキ1000の石油列車がやって来ました。

貨物駅側には先ほどのDD51-1156がセメント返空のタキ1900を牽いて、四日市臨港線から到着。

もう少し末広橋梁で待ってれば撮影出来たかな?

貨物駅の奥には元佐倉機関区のDD51-1801の姿が。

これで四日市を離れて、やって来た亀山行きに乗り込んで関西本線を更に西へと向かいます。


次回に続く。


あなたの好きなマンガは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

青春18切符消化試合その1~中央線篇~

先々週に中断した、ちょっと遅い夏休み再開。

9月7~8日に掛けて青春8切符消化試合に出てきました。

旅の始まりは中央線立川から。

立川→高尾→大月とE233系初電を乗り継ぎ、ここからは大月始発下り初電323Mに。


ボックスシートの211系1000番台N322編成だったから、ようやく旅らしくなったかな?

笹子峠を抜けて甲府で松本行きに乗り継ぐと、天候は晴れから雨……

雨の小淵沢駅にて発車を待つ小海線キハ110

乗換駅塩尻では辰野行きE127系とご対面。

塩尻からは313系中津川行きに乗り換え。

塩尻付近から雨が止んで車窓には虹が……

しかしすぐにまた雨が降り出し、木曽路は生憎の天候が続きます。

上松駅では、臨時停車した名古屋行き特急ワイドビューしなの4号を待避。

塩尻から約2時間弱、中央西線の運行拠点中津川に到着。

降り続いた雨は止んでました。

留置線には313系+211系の6両が留置中。

乗り換え時間6分で、たったの4駅しか通過しない快速名古屋行きに乗り継ぎます。こちらも313系+211系の混結編成。

目指すは一路、名古屋。

次回に続く。


牛タン料理で何が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

国鉄の遺構物

しなの鉄道岩下踏切(大屋~信濃国分寺、国道18号高崎起点81km地点付近)にて。


あるところにはあるものです。国鉄の遺構物……


どんなケーキが好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう