K@Fe~type103's Room~ -78ページ目

東京のお気に入りの光景

東京で1番好きな場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

東京という事で···


浜田山の紫陽花と井の頭線。


青空と多摩都市モノレール。

東京と言えば祭り。

神田祭。


浅草三社祭。




東京スカイツリーと浅草を最短距離で結ぶ東京ミズマチ。



麻布台ヒルズ。


国営昭和記念公園北側にある立川アメリカンビレッジ。


サブカルチャーの聖地、財布が軽くなる街と言われているの中野のネオン街。

闇市がルーツな吉祥寺ハーモニカ横丁。


IHI石川島播磨重工業跡地にある「ららぽーと豊洲アーバンドック」。


東京のお気に入りの光景をいくつか集めてみました。

EF65-1118

ちょっとした幸せを感じる瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


虹といえば14系客車(座席車)を改造した欧風客車SERこと「SUPER EXPRESS RAINBOW」牽引指定機だった田端運転所(現尾久車両センター)に配置されていたEF65-1118

↓黒磯訓練で24系客車を牽引。

1997年に初代牽引指定機だったEF65-1019の後継機として国鉄色から真っ赤に塗り替えられました。

SER牽引のみならず工臨や配給輸送(回送列車牽引)と首都圏各地で活躍。

特に「黒磯訓練」と呼ばれる尾久〜黒磯を1往復する乗務員ハンドル訓練(24系寝台客車を5〜6両繋げて走る)は有名でした。

↓イベント展示のため40系気動車キハ48改造のジョイフルトレイン「みのり」を牽引。

↓工臨でレール輸送貨車を牽引。

寝台特急の先頭に立った事もあって沿線各所が大騒ぎになった事も。

知ってる限りだと1998年に寝台特急瀬戸の東京発下り最終(翌日から285系を用いた電車寝台サンライズ瀬戸として運転)の先頭に立って高松まで、2006年2月(2005年度末ダイヤ改正直前)に廃止直前の寝台特急出雲の先頭に立って京都まで走ったのが有名どころでしょうか。

数年前に故障により済し崩しに廃車となって現存せず、SER牽引指定機はEF81-95だけになってしまいました。

↓長野県塩尻市にて。

中央線塩尻→洗馬を走行中に撮影した虹。

東急大井町線9000系9123F西武鉄道へ

東急大井町線で運行している9000系のうち9123Fが11日の116運行を最後に離脱したようです。

既に車内広告やステッカー類も剥がされているとか。

大井町線9000系のうち、20番台3本は田園都市線2000系からの改造編入車。

中でも9123Fは2000系のまま暫定的な5両編成を組んで大井町線で一時的に運行されたりと複雑怪奇極まる編成でした。

西武鉄道が譲り受けるサステナ車両約100両超のうち、小田急8000形は既に西武鉄道で運行開始した8000系8103Fを含めて7本42両を譲り受ける予定。

残りが東急大井町線9000系を譲り受ける事になりますが、そのうち今年度分は3本12両となるため、状況的に9123Fは今年度の西武鉄道譲渡分と見て間違い無さそうです。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう