K@Fe~type103's Room~ -1315ページ目

クハ201-1

今年も昨年同様に公開されたクハ201-1

東日本唯一の201系ですが、去年と違って微妙に変化が……

去年の姿がこちら。


今年の姿がコレ


運行番号表示器がLED→元の字幕式に戻されていました。

差し当たり90年代中盤頃の姿といった感じでしょうかね。

ここまで来ると、来年は電動式特快ヘッドマーク表示器とスカートを外して……何てことをつい期待しちゃいます(笑)

豊田車両センターまつり2015

昨日は豊田車両センターまつりへ参加してきました。

車両センター膝元の日野市後援事業として開催されて、今年で4回目。

今年の主な車両展示は……

189系トタM52編成(グレードアップあずさ色)
189系ナノN102編成(あさま色)
E231系ミツA520編成
E257系モトM103編成
651系カツK105編成(急行ぶらり高尾散策号)
E233系と211系

このうち、昨日のイベントのためだけに借りてきたのは189系ナノN102編成とE231系ミツA520編成のみ。

あとは運用間合いで入庫してきた車両を並べただけなのですが、コレでイベントが成り立つのが豊田車両センターの強み。

という訳で、ドーンと撮影した画像を一挙に見ていきます。

まずは会場入口にて一枚


各種グッズや駅弁(記念弁当)などの物販コーナーを少し冷やかした後、すぐにクハ201-1の撮影の列に。

10分ちょっとの待ち時間で無事に撮影。10人ずつぐらいに区切っての撮影ですが、その時間1分は少し慌ただしい……




修繕庫の中にはE233系青467編成が、青梅線開業120周年ヘッドマークを掲出して留置されてました。


中央線の201系、E233系が装備している(していた)パンタグラフも展示されました。
(PS21)
(PS35)
(PS33)

検修庫の中には3本のE233系が妙な珍表示にて留置されてました。


行き先を拡大してみると……




野外の留置線に勢揃いした車両がこちら。



野外のE233系も妙な珍表示のオンパレード。




189系は2本仲良く並んでました。


運用間合いで入庫してきた211系は、ホリデー快速日光号ヘッドマークを掲出。


E231系A520編成は、今はまだレアな編成で、見えにくいですが、飯田橋行きを表示してます。


天候も先ず先ずでしたが、他の複数の車両センターイベントと重なったので比較的静かなマッタリしたイベントに終わりました。

クハ455-609

昨日の日記の続きになりますが、改造珍車のクハ455-609を、もう少し詳しく見てみます。


↑画像の通りで、一番の特徴はサロ165-124時代に改造された独特な田窓です。

さらに後位側のドアはサロ165時代のままの700ミリ幅という……


前面運転台は大きな変化はありません。運転台横のドアは他の455系と同じ幅です。

車内はドア付近がロングシートになっている以外は、サロ165時代のリクライニングシートのままなのですが、座席の間隔と窓枠の配置が合わずに、場所によっては窓と窓の間に座る事も……

2007年度末に廃車されて消滅しました。