毎日毎日暑い日が続くと、お酒も爽やかなお酒が恋しくなります。
そこで今回のお気に入り商品。
曙酒造は、天明で有名なので、日本酒好きなら多分ご存知かと思います。
天明のような美味しい日本酒を作る会社が作る、日本酒ベースのリキュールが今回紹介する、スノードロップ。
この商品、ヨーグルトリキュールなので、暑い時期にはピッタリ。
こちらの商品も、オイラが足繁く通う地酒バーにて教わったもの。
この商品、口当たりがすごく柔らかく、とろ~っとしているので、日本酒っぽくないのですが、後口のさっぱりした感じはまさに日本酒。
飲み方としては炭酸水で割ったり、果実飲料で割って飲むのが一般的。
キンキンに冷やして飲むと、ヨーグルトの爽やかな酸味に、日本酒の後口のさっぱり感で、暑さも忘れてしまいそうなぐらい。
わかりやすいのは、飲むヨーグルトをイメージしてもらうとわかりやすいかと思います。
飲むヨーグルトと違ってアルコールが入っていて、日本酒の旨みも入っているので、カルピスサワーなどと同じさっぱりした感じなのですが、何とも言えない旨みが付いてきます。
この商品、レギュラーの他にも味のバリエーションがあるのですが、地酒バーで教わったのは、レギュラーに、お好みのフレーバーの希釈タイプのカルピスの原液を少し混ぜていただくとさらに美味。
原液を混ぜると、甘味が増え、飲んでる感がさらにアップ。
お気に入りは、この商品に、カルピス シチリア産レモンを加えて飲むのが、夏場のお気に入りです。
|
|
|