FF14 リテイナー出撃! | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

最近、FCハウスや個人ハウスの庭にもリテイナーを置いてみたいと思い、1体増やしました

(いや、増やさなくても置けるけど・・・・)

いままで自キャラで幻想薬を使ったことはありませんが、庭置きリテイナーも基本的にはプレイキャラとほぼ同じ・・・・違うのは髪の毛くらい


庭置きリテイナーから直接アイテムを買うことはできますが、同時にマケボにも出ているので直販特価には出来ません・・・・やってみたかったけど

こっちはFCハウスに置いたサブキャラのリテイナー

道具を背負ったままだとチョット怖いですが、見た目で消去することはできます。

倉庫番として便利なリテイナーですが、最近までリテイナーベンチャーは「ほりだしもの依頼」しかやってませんでした。

リテイナーを使い始めた頃はレベル上げのために「探索依頼」もしていましたが、リテイナーに装備させる武器、防具のアイテムレベルで探索範囲に制限がかかるため、アイテムレベルに関係なく様々なアイテムを拾ってくる「ほりだしもの」で良かったのです。

実際、ピュアホワイトやジェットブラック等のレアなアイテムは「ほりだしもの」でしか入手できませんし、極稀にクレセント装備のような高額なお洒落装備も拾ってきますし・・・・宝くじ的な確率で


ただですね、生産職を生業としている自キャラはアイテム集めで苦労しているのがある訳で、その一部をリテイナーに代行させることにしました。

その一部というのは、ハウジング系でも大量に使う徘徊モンスターからのドロップ品・・・・特にラバー系とニカワ系ですよ・・・・

となると、戦闘ジョブのリテイナーにも高いアイテムレベルの武器、防具を装備させないとならない・・・・今までは殆どIL63の紫水宮装備でした(笑)


徘徊モンスターから採れるアイテムはドロップ率が悪いので、たくさん必要な時は乱獲することになります・・・・

リテイナーに付けた装備は自キャラで使えなくなるので、当然ながらチョットお古の装備を使ったりしますがILが低いと取りに行けなかったり、採れても数が少なかったりします。

組合せ次第では結構大胆なレオタード風な格好(サレタ装備+クラシカル装備)・・・・どう見たって踊り子がお似合いでしょうが・・・・メレーです(汗)

何? その格好は・・・・

一方、ギャザラー職のリテイナーもILの高い装備をさせれば、原木系や鉱石系のアイテムを採って来るので、自キャラが野山を駆けずり回るだけの日常業務から改善はできます。

ところで偶然の組み合わせで出来たレオタード風・・・・面白いから自キャラのセットに加えてみました。


以前は「子持ちに見える」とまで言われたFC用普段着からイメチェンするために!


これを見たサブマス曰く・・・・

「ヤンママ路線からセクシー路線に変更したんか?」


って、最初からヤンママ路線は狙ってませんでしたけどぉ!