FF14 潜水艦シャーク級 改造計画 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

個人的に最近はずぅ~っとSサイズのハウス外装セット作りをやってます(汗)

野山を駆け巡って素材を採取


FATEで稼いだジェムで徘徊ザコからのドロップ品と交換



いまのところカフェハウスかフローリストハウスを作ってます




私のFCでは潜水艦の運用も行っていて、アイテムの収集を行っています。


最初に作った潜水艦がランク110で航路開拓は全て開けているのですが

性能が低いノーマルタイプなのでレアアイテムを拾ってくる効率は良くありません。

そこで4隻ある潜水艦の中で最も性能が低いシャーク級を改造する計画を立てました。

4つのパーツを全てシャーク級改にするのです。

ただし、それを実現するには潜水艦でしか拾ってこないアイテムを大量に用意しなければなりません。

まず、設計図を取得するために必要なココボロ材

船体改造に必要なクリプトメリア原木とピュアチタン鉱

この3種はなかなか拾ってきてくれません(泣)

ココボロ材はマケボで買うことは出来ませんがパーティー募集で売ってる人がいるので入手は可能・・・・ただし、1個4万ギルくらい

改造図面に入手にはココボロ材は18個が必要

クリプトメリア原木とピュアチタン鉱はマケボでも買えますが1個6000~8000ギル程度でシャーク改にはそれぞれ108個が必要

他の材料は普通に集められますが・・・・中間素材を作るのに軍票をメチャクチャ使います。

基本的にマケボ購入無しで素材は揃えましたが・・・・数カ月かかった・・・・

ところで・・・・

 

個人ハウスがMサイズになったので、以前からやってみたかったマネキンでヨーロッパ古城のように甲冑が並んだようにしたいなと思ったのですが・・・・

 

装備させたのが紫水宮シリーズだったのが悪かったのか? 水着売り場にしか見えません(涙)


で、いよいよ改造パーツを作るのですが、土台になるシャーク級のパーツが必要になります。

ここで勘違いしてたんですが・・・・

使っていたシャーク級を解体して、そのパーツを改造して再度組み立てれば良いと・・・・

ここで発覚した改造パーツだけでは組み立てることが出来ないと

 

・・・・なんですとぉ

元の潜水艦を解体したので新たに登録する潜水艦はランク1に戻るのですが、シャーク級改はランク50から使える潜水艦なので、ランク1からの登録が出来ないのです。

初めて知った事実!!!

急遽ランク90のウンキウ級潜水艦を呼び戻してパーツの付け替えを行いましたが、これは問題なく出来ました。


今度はウンキウ級のパーツが余りますが、こちらもランク15から使える潜水艦なので新規登録はできません(涙)

ということで4隻体制に戻すには・・・・シャーク級をもう1隻作らなくてはなりません・・・・

う~ん、どうしよ・・・・

こちらの鯖ではシャーク級をマケボ購入しようとすると艦首、艦体、艦尾、艦橋は各45万ギルくらい・・・・

また作るか・・・・まずは鉄鋼1000個集めることからだな(泣)