陸自イベント総集編 その1 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

予想はしてましたし、当然と言えば当然なのですが…東千歳駐屯地の記念行事も正式に中止となり、他の駐屯地イベントも中止または一般公開中止が発表されています。
 
空自に続いて開催予定が発表されていた陸自のの公開イベントも年内はほぼ無くなりました。
 
そこで、今まで行ってきた陸自駐屯地を振り返って、行き易くて戦車も見れる駐屯地イベントを紹介したいと思います…ネタが無いので(^-^;
 
 
最初は関東近郊から…
 
 
練馬駐屯地の創立記念行事
 
首都圏防衛の第1師団本部がある練馬駐屯地には主賓として都知事が招かれるのが特徴(しかも代理人出席じゃなくて御本人)
となると近県の知事も含めて来賓者数が多いしマスコミも桁違いに多い…
 
マンションに囲まれた住宅地にある駐屯地ですが東京都23区内にあるだけに交通は超便利。東武東上線(東武練馬駅)と地下鉄有楽町線(平和台駅)が最寄駅で、それぞれ徒歩10分程度なので池袋駅からなら30分、東京駅からでも60分くらいで行くことが出来ます。

創立記念行事の開催時期は4月~5月です。
 
普通科部隊が基幹なので観閲行進に参加する車両の種類は多くないですが隷下部隊の第1戦車大隊から10式戦車と74式戦車も参加します。
 
訓練展示内容は年ごと変わりますが近年は性能展示が主になってきた感じで、10式戦車のジャンプを見せたのも練馬です。
 
今のところ10式戦車で体験搭乗できるのは練馬が唯一じゃないかな?
 
 
 
 
駒門駐屯地の創立記念行事
 
駒門駐屯地は第1師団隷下の第1戦車大隊が駐屯している他、富士教導団の機甲教導連隊も配置されているため北海道以外で90式戦車が配備されている珍しい駐屯地。
 
所在地は東富士演習場に隣接する静岡県御殿場市で最寄駅はJR御殿場線の富士岡駅。駅からは徒歩20分程度(約1.5km)で行けますがイベント時はマイクロバスによるシャトル便があります。

東京からだと早朝に自動車で行くか、御殿場か沼津で前泊して電車で行くことになります。御殿場は高原気候なので晴れていても上着を持って行った方が良いです。
 
創立記念行事の開催時期は4月の第1日曜日と決まっています。
 
式典会場は広くないので一般客は招待者席の後ろからでしか見る場所がないのが欠点ですが、ここでは74式戦車、90式戦車、10式戦車、そして16式機動戦闘車が1度に見れるほか、レアな74式戦車(改)があるのです。
 
訓練展示内容は基本的には機甲化部隊による模擬戦闘なので結構派手ですね。
 
旅行会社による日帰りバスツアーも組まれているせいか? そんなに大きくないない駐屯地なのに観客は多めです(ただしバスツアーで来ても優先入場はありません)
 
 
 
下志津駐屯地の創立記念行事
 
下志津駐屯地には高射学校があり陸自で使用する対空装備の殆どを見ることが出来ます。
 
所在地は千葉県千葉市。最寄駅はJR総武本線の四街道駅で駐屯地までは約2キロで徒歩30分ほどですが、路線バスもあります。
自分は1度しか行ってませんが、その時はJR千葉駅近くのホテルに前泊して電車と徒歩で行きました。帰りは東京駅に直通する列車があるので便利でした。

創立記念行事の開催時期は「さつき祭り」の別名がある通りで5月です。
 
ここの特徴は何と言っても陸自が使う対空兵器が全て揃っていること。改良ホークと03式中距離地対空誘導弾、81式短SAMと11式短SAMといった新旧装備が同時に見れます。
 
訓練展示内容は対空戦闘に特化した模擬戦闘です。ギミックを凝らした面白い演出を見せてくれます。
 
戦車は展示されてないじゃん! えと…87式自走高射機関砲は足回りは74式戦車の改良だし愛称はガンタンクなので個人的に戦車扱い
 
 
続く