今年の自衛隊イベントに行くのは百里の後は那覇に行って打ち止めする予定でした…が、
百里のHPを見てたら百里ファントムによる各基地航空祭での展示予定が出てました。それによると…
小牧基地航空祭 501SQ 地上展示、展示飛行
岐阜基地航空祭 501SQ 地上展示
防衛大学開校祭 301SQ 展示飛行
百里基地航空祭 301SQ、501SQ 地上展示、展示飛行
築城基地航空祭 301SQ、501SQ 地上展示
那覇基地エアフェスタ 301SQ、501SQ 地上展示
新田原基地エアフェスタ 301SQ、501SQ 地上展示、展示飛行
301SQの改編は来年度だから後1年は見れるけどRF-4は今期限り。302SQの改編時の様子からすると年明けでRF-4が訓練で飛ぶ回数は殆どないでしょう…
となったらRF-4の飛行を見れる最後のチャンスは新田原!
小牧は仕事の都合で行けないし、岐阜はもともと同日開催だった勝田駐屯地記念行事に行く予定だったので準備していないし、築城は那覇と同じ日だし…
やっぱり行くしかないかなぁ……チョット遠征費の捻出が苦しいけど…
と言うことで、新田原の懐かしい画像…2003年の新田原基地航空祭での1シーン。この頃はデジタル一眼カメラが市場に出始めた時期で、普及率も低かったし中級クラスでも性能的には今のエントリークラス以下だったし… まぁ、私はビデオカメラからの転向組で…一眼カメラの使い方が判らなかった…
2004年の戦技競技会のF-4部門は新田原で行われました。高い脚立が必要でしたが、南側フェンス際から離着陸を撮れました。新田原基地の拡張工事が始まると南側から基地内を見渡すことは出来なくなります。
2004年までは新田原航空祭では滑走路の南側(駐車エリア)で離着陸をこんな近くで見れました…
2008年まではエルロン側の旧誘導路が駐車エリアになっていたので現誘導路をタキシングする機体を間近で見ることが出来ました…
2009年以降は航空祭で一般開放されるのはエプロン周辺のみ…タキシングを撮れる範囲は限られるようになりました。
新田原は南国宮崎にあるとは言え朝は冷えるんだよねぇ…しかもエプロンからは1日中逆光なんだな…





