南恵庭駐屯地創立67周年・第3施設団創隊58周年記念行事 その2 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

南恵庭は1952年に新設された駐屯地。第3施設団は1961年に創設された部隊ですが2008年に一旦廃止された後に2017年に再編成された部隊。

 

イベントタイトルには書かれていませんが同じく駐屯している第73戦車連隊は前身となる第104特車大隊が1956年に北恵庭駐屯地で新編。1981年に第73戦車連隊に改編されて1990年から南恵庭に駐屯しています。もう一つの第7後方支援連隊は1981年に新編された部隊です。
 

観閲官は第3施設団長で駐屯地司令を兼務しています。

 

式典が始まり駐屯地司令の訓示が始まる頃から雨がポツポツと降り始め…最初は傘をさす程でもないかな?程度なのですが雲が切れる様子がない…防寒を兼ねてウィンドブレーカーは着ていたのである程度は凌げますが…念のために一旦後ろに下がってバッグ内に常備している雨具を着用しました。レインジャケット、レインズボン、ブーニーハットはいつも持っています… コンビニで売ってるレインコートじゃ蒸れちゃうし、折畳傘くらいでは役立たないし…
 
招待者からの祝辞や祝電の紹介をしている時も隣接している北海道大演習場からドカン!ドカン!と戦車砲の射撃音が頻繁に聞こえました…日曜だというのに。射撃大会が近いんですかねぇ? ってか、そっちを見たい!!(千歳駅前のホテルからでも聞こえました)
 
車両行進は第3施設団から始まりますが装備種類も数も多いのでダイジェストに…
 
最初は第12施設群から
 
災害派遣のニュース映像で目にする機会の多い野外炊具1号。
 
83式地雷敷設装置は対戦車用の地雷を迅速に敷設する装備品。
 
施設科装備の代表格? 92式地雷原処理車。
 
珍しいお披露目としては92式地雷原処理用ロケット弾(機能点検弾)がありました。直径0.4mで長さが4.7m…ペトリオットPAC-2並みの大きさ。
 
続きます