遠征4日目…冬の旭川遠征は今年で3回目で今までより工程を1日増やしていたんですが…ラッセル車が雪かきしないので撮る気半減です。
この日は宗谷本線の排雪列車を撮ることにしていました。JR北海道で排雪列車が走る路線は函館本線の小樽~長万部間、石北本線の旭川~遠軽間、宗谷本線の旭川~名寄間と名寄~稚内間の3路線4区間。
宗谷本線の名寄駅から北側は人口希薄地帯にして秘境駅の宝庫。ネットで紹介されている撮影ポイントは多くありますが旭川からでは遠すぎる…せめて拠点を名寄にしないと…
お昼前は宗谷本線の積雪状況を見るため永山駅から比布駅までいくつかの撮影ポイントに行ってみました…やっぱり例年より少なかった。
比布行きの普通列車。
比布駅北側にある撮影ポイントの様子を見てから戻る途中で比布駅に立ち寄ってみました。先ほどの見た列車が折り返しの停車中。
午後は石北本線に移動。比布駅辺りまでは宗谷本線と石北本線は約5km離れて平行しています。この日の天気は雪が降っていて、時折吹雪くという予報…少しは除雪シーンが見れるか?と思って特急「大雪」の走りを見ます…JR北海道の列車には排雪機能があるので雪煙が上がっているもののラッセル車を必要とするほどは降ってません。


約20分間を吹雪の中を突っ立っておりました…あっと言う間に5cmの積雪…状況的には某雪中行軍の如く(ただし気温は-3℃くらい) それにしても肝心の排雪列車がやってこないぞ! 排雪列車はダイヤが組まれて臨時列車的に走るし、途中の列車交換もあるからそれほど遅延しては走らないから…どうも運休っぽい。北海道ではたかが5cm程度の積雪では困らないらしい…
こちらは定刻に排雪列車がやってきましたが…やっぱり回送状態。ラッセル車は函館や石北と違って単線型です。この撮影ポイントは有名な場所ですが最初は誰も居ませんでした。でも排雪列車が来る寸前にファンやマニアが集まってきました…


除雪作業していないので追掛けるか?考えましたが、とりあえず塩狩峠までは追掛けてみるとことしました。
峠を登ってきた排雪列車。塩狩駅は峠の頂上付近にある無人駅で…付近に民家はありません。
今回の遠征はこれで終了。とりあえず手持ちのカメラでは6D2が夜間撮影に1番有効ということだけは確認できました…あとは実践あるのみ…って、いつになるかな? 来月から駐屯地記念行事シーズンが始まるけど、昼間だしな…
FIN