観光列車「或る列車」 その3 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

食べ終わった頃に豊後森駅に15分停車で、ここではホームに降りられます。この駅は玖珠駐屯地の最寄駅なので何回か来たところ(^_^;

 

「或る列車」の車両自体は古いのでエンジンパワーも強くないです。なので登り勾の強い配区間はゆっくり走ってました。ロングレールも使っていないのでガタンゴトンとレール継目の音も懐かしく感じる列車です。

 

「或る列車」の料金が高いと思うか?妥当と思うか?は個人差があると思う。正直言って食材が選りすぐりされたものと言っても特別だとは思わなかった。ただ「トワイライトエクスプレス」の食堂車でフルコース料理を食べていた時のような至福感はありました(^-^)

 

日田駅に到着したのは12時過ぎですが、お昼なのに食事しようという気は全く無く…そのまま12時半頃の大分行き普通列車に乗って折り返し…

 

途中、由布院駅で下車して去年立ち寄ったフローラルビレッジに行ってみました。割と気に入った雑貨店があったのですが…なんと無くなっているぅ!(-_-)これはショックだった… 湯布院はあまり大きな街ではないのに観光客と車が多すぎるので駅に落ち着ける雰囲気は無いし、土産物店ばかりでコンビニが無いのは不便。
 
お土産も買わずに特急「ゆふ」で大分駅に向かいます。
 
特急「ゆふ」は観光列車として走る臨時特急「ゆふいんの森」のような車内サービスはありませんが、座席はグリーン車並みのシート間隔があるので乗り心地は良くて…隠れた名列車です。
 
大分駅構内にある商店街は気に入っていて、惣菜の美味しいものをたくさん売ってるし、好きなチョコレート専門店があったのですが…チョコのお店が無くなってる…良い土産になってたんだけどなぁ(;_;)
 
でも、お気に入りの惣菜店で夕食にする大好きなリブロース弁当を買って再び列車(885系の特急「ソニック」)に乗って宿に向かいます。
 
そして築城へ…。