千歳航空祭2018 その4 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

新千歳空港の離発着が多くなる11~13時頃の間は展示飛行の予定はありません…

 

今年の陸自装備展示は第7師団隷下の第11普通科連隊から87式偵察警戒車と偵察用オートバイでした。
 
政府専用機の展示機開放エリアでは副産物的にブルーインパルスの列線横から見ることが出来ました。
 
T-4ブルーの列線を後ろから見れるのは珍しいかな…T-2ブルーの頃は松島や小松で普通に見れたんですが…
 
グランドクルーが機体整備のためにやってきました。政府専用機の開放エリアはこの時までで、ジェットブラストを近くで浴びる可能性がるので以後は閉鎖されました。
 
ブルーの離陸は編隊ではなく単機。風が強いという感じでは無かったので、たぶんブリーフィング時では雲が低くて編隊では危険と判断したのでしょう? 空中で集合してからのダーティー・ローパスです。
 
ブルー見たさに多くの観客が来ているので「ブルーが飛んで良かったね」という言葉を聞いたり見たりするんだけど…個人的には2WGにも展示飛行してほしかった…
 
飛行展示中にだんだん雲が切れてきて青空が見えるようになってきましたが…水平系のみでループ系は行われませんでした。
 
ソロ機交差系の写真は失敗だらけ…適当に撮ってるのがバレバレです(^-^;;;;
 
政府専用機とブルーを絡めた画像を撮りたくて、いろいろと試してはいたのですが…う~ん
 
編隊課目を綺麗な構図で撮るには動きに合わせてカメラをワザと斜めに構える方が良いと理屈では判っているのですが…できない(T_T)
 
コークスクリューを撮るのはいつも悩みます…苦手(^-^;
 
ブルーが降りたら天気がだいぶ良くなってきました…
 
最後は室屋さんの曲技飛行です。
 
エクストラ300も政府専用機と絡めて撮りたかったけど…大きさが違い過ぎる(^-^;
 
室屋さんのフライトが終わったのはほぼ15時。
 
当日帰りの機体にもスケジュールがあるので、開放エリアの縮小がスグに始まりました。
 
最後に201SQのF-15をじっくり見てから撤収。
 
自分にとって今シーズンで遠征する自衛隊イベントの前半はこれで終了です。
 
FIN