明日は千歳航空祭。
ということで千歳にやって来ました。
飛行機の中でアテンダントさんに仕事ですか?と聞かれたので「明日の航空祭に…」と返答。
千歳に着陸してのアナウンスで「蒸し暑い東京と異なり北海道は過ごし易い天気です。明日は航空祭もございます…」と言ってくれましたが…まぁ、私以外でも航空祭目当てで乗ってる人はいるかもしれないけど…普通の人に「航空祭」は判らないどろうねぇ(^_^;
降りてスグに電車で南千歳駅に移動。ちょうどブルーが予行で離陸する時間なのです。
旧空港ターミナルの跡地に行く途中でF-15が離陸していったけど、F-15の予行は無いハズ…スクランブルだったのかな?
ブルーもスグに離陸しましたが上空からも視界が良くないのか?今年も編隊航過のみ実施でした。
701SQのハンガー近くには政府専用機が2機ともエプロンに出ている。後ろしか見えなかったけど2機が並んでという光景は殆ど無かったので新鮮な光景でした。個人的に明日の主役はこちらです…航空祭でB4の政府専用機が見れるのも今年が最後です。
気になる明日の天気は…曇の予報。一昨日までは降水確率40%だったから良しとしましょう…