第1特科団創隊・北千歳駐屯地開庁66周年記念行事 その6 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

式典と訓練展示が終わると体験試乗タイムの始まりです。

 

北千歳では73式小型トラック、82式指揮通信車、90式戦車の3車種で体験試乗を行っていました。

 

CCVの体験試乗というのは珍しい。パジェロとCCVは一部で悪路走行もあって楽しそうでした。

 

式典会場から装備品展示エリアに向かう途中で、訓練展示で使った90式戦車が2両だけ置かれているのを近くで見れました。
展示ではないのですが隊員が見守る中で数人のファン・マニア達が写真を撮ってました…汚れ具合とか(^-^;

 

90式戦車の体験試乗には3両が用意されていました…1両はドーザ付き。

 

90式戦車の体験試乗コースはコンクリート路面のみで比較的低速。お子様と一緒に乗ってるお母さんも多いけど、どう見ても喜んでいるのはお母さんの方では…?

 

装備品展示に置かれている10式戦車。観閲行進に使った車両をそのまま展示してました。他の10式戦車は演習場で訓練に行ってるのかな? ちなみに重機関銃に対空照準器を付けている10式戦車は珍しいそうです。砲塔のアンテナも新型タイプです…というのは現地で出会った知人に教えて貰いました(^-^;;;;

 

第71戦車連隊のモニュメント。記念撮影用の日付看板が用意されていました。

 

第1特科団のモニュメント。歴代の使用兵器が置かれていますが、1番手前の105mm榴弾砲だけは祝砲用に今でも使われています。

 

1番奥に置かれていた67式30型ロケット弾発射機。実物は初めて見ましたが昔の怪獣映画や特撮番組で見た事あるような…?

 

他、露店も割と数があって飲食はできましたが、駅行きのシャトルバスに乗って帰りました。
 

FIN