下志津駐屯地創設63周年記念行事 その6 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

訓練展示終了後は装備品展示になります。車両を綺麗に並べるのかと思ったら、近SAM等の1部車両を除いて訓練展示で止まった位置でロープやコーンで囲んでました。
 
展示用に先ほどのAH-1Sが降りてきました…え!そんなところに!?(消防車が水を撒いていたのはこの為だったのかな?)
 
展示の準備が出来るまでは売店エリアを巡ってましたが…出店の数も多く、航空祭と違って並ぶことなく食糧調達も出来ましたが、結局は木陰で休憩しただけで何も買わず…
 
最初に向かったのは11式短距離地対空誘導弾。下志津に来た目的はこの車両を近くで見たかったから…
 
11短SAMを配備されている部隊はまだ九州方面のみで、実物を見る機会は少ない…総火演にも参加してないし…
 
一度は静内駐屯地で実弾の対空射撃を見に行ってみたい…87式自走高射機関砲。
 
改良ホーク地対空ミサイル。つい最近までは鷹(Hawk)が愛称に付いてると思ってましたが「Homing All the Way Killer」の頭文字をとったものだったんですね(^_^;
 
改良ホークの発射機は誘導弾本体が剥き出しの3連装。昔の特撮に馴染んだ人には違和感ないだろうけど、古いタイプという感じは否めません(^_^;
 
誘導弾発射態勢の03式中距離地対空誘導弾。この状態での展示は朝霞の観閲式くらいでしか見たことありませんでした。
 
03式中距離地対空誘導弾の射撃用レーダー装置。車体の基になっているは重装輪回収車ですが、荷台位置が結構高いんですね。
 
フェイズドアレイ・レーダーが4面ある対空レーダ装置1号 JTPS-P25。調べてみるとJTPS-P14の後継となる新型の対空レーダーのようです。
 
この日は天気も良く陽射しは強かったのですが、風があったのでそれ程の暑さは感じませんでした。ただ、思ったより日焼けしてしまいました…ここには戦車の体験試乗は無いから早めに帰ったハズなんですが…
 
FIN