下志津駐屯地創設63周年記念行事 その2 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

対空部隊しか駐屯していない下志津でも、観閲式後に訓練展示は行われます。そのための仕込みは先に行われていて、グランド内数か所に偽装網で隠された装備が置かれていました。

 

観閲台や招待者席から見えないように偽装網(バラキューダ)の後ろに待機している03式中SAM用のレーダー信号処理・電源車。

 

下志津の記念行事には「つつじ祭り」という副題が付いている通り、グランド近くにつつじが多く咲いているエリアがあります。その中を待機準備に向かう衛生班…この日は好天でしたが風があったので式典中に倒れる隊員は居ませんでした(^_^;

 

式典のために入場してくる各部隊の隊員。勝田駐屯地もそうでしたが教導隊があるせいか?駐屯地単位の行事としては参加人員が多いです(何人だったかは放送を聞き逃した(^_^;)

 

国旗入場。小型トラックでの入場してくるのは旗が靡いて見た目は良いですが…旗手は大変そうです(^_^;

 

観閲官巡閲。駐屯地司令は高射学校長と兼務です。

 

観閲行進前に散水アタッチメントを付けた給水車で土埃防止の水撒き。

 

ウォータージェットのような散水を行うロードローラ。高射教導隊で持っているのか?と思ったら勝田の施設学校からの借り物でした。

 

下志津駐屯地が担当する防衛および災害派遣地域の行政旗。

 

行進する高射教導隊教育隊の隊員たち。まだ入隊したばかりなので幼さの残る顔の隊員が多いです。

 

高射教導隊の部隊旗が退場すると、装備車両による観閲行進がはじまります。

 

次回は観閲行進の装備編です。