第3施設団創隊56周年記念行事 その2 | type-hideのブログ

type-hideのブログ

自衛隊イベントをメインに、アチコチで見たこと、撮ってきた画像を綴ってみたいと思います…が、イベントが無いので今はFF14の世界を楽しんでます。

第3施設団は2008年に1度廃止され北部方面施設隊に縮小されましたが、2017年3月に第3施設団に再度編成されました。新規編成ではないので発足から56周年。

 

施設科の主要装備はその性格から縁の下の力持ち的に土木工事に関する車両が多く、日常でも見慣れたものも多いですが…特殊なものはトコトン特殊!

 

一般的にも見れる装備代表の特大型ダンプ。札幌雪まつりの雪運搬では大活躍しております。

 

大型ドーザ。これも民生品とほぼ同じ。

 

坑道掘削装置。これも民生品と同じですがトレーラーに乗せていると何度見ても対怪獣用光線兵器にしか思えない(^-^;

 

渡河ボート。どうしても「遠すぎた橋」の渡河シーンを思い出しますが、普通はあんな使い方はしません。

 

野外炊具1号。震災の時に被災者支援で大活躍しました。

 

83式地雷敷設装置。これを見る機会は少ないです。

 

92式地雷原処理車。裏方仕事が多い施設科の中で、総火演でアクティブな見せ場を作ってくれます。

 

94式水際地雷敷設装置。特殊な装備の筆頭がコレ。

 

観閲行進の最後は第73戦車連隊です。87式偵察警戒車は部隊の目。

 

ラストは90式戦車。なにせ連隊なので行進する両数が多かったです。

 

続きます。