タイトル通り、犬って家族に飼われると、そこのボスを探す習慣があります。
群れの長を知る事で従うべき相手を見いだすのです。
直角★マンとも冗談交じりで、これのボス誰だ??
なんて話をしていました。
でも、この話は結構冗談ではなく、本気なのです。
別に私は従うべき相手を探しているのでありません。
誰の責任で、この仕事が行われているのか?を、観察しているのです。
色んな事が見えてきます。
例えば、越権、独裁。そして聖域化。
ここは私が仕切っているの!!!!!
口で聞かなくても、システムを見ればわかる。
しかも、そういう人に限り、感情的になれば投げ出します。
責任を取ろうとしません。
こうやって常にボスを観察しています。
そして、間違えたことをしていれば、私が主導権を握ります。
信頼できる相手なら、大胆に任せ、ついていきます。
大小問わず、色々なことでこのボスを探す発想が役に立ちます。
多くは語りません。
みなさんのカウンターは大丈夫ですか?
