5月10日まで、わたしは、ヘビースモーカーでした
約33年間、平均して30本/日吸っていました。
銘柄も、学生時代は、ハイライト、ラーク←ヤンキーじゃないよ
ここ最近は、マイルドセブンライト、ニコチン9mg
これ以上軽いたばこでは、満足いかず、オヤジ銘柄やめれば?ってよく言われていました(笑)
歯周病で悩まされ、ここ数年で6本歯を抜かざるを得なくなっても、
もちろん癌告知を受けても、
辞められませんでした。
なのに、なぜやめられたのか?
それは、主治医の言葉でした。
3月の初の血液検査で、腫瘍マーカーが異常に高く、この時、主治医が、
「もしかして、喫煙してる?」って聴いたので、
「はい」って答えたら、
「喫煙していると腫瘍マーカーが異常値を示すんだ。きっと、これは、煙草のせいで数値が高いんだね?」
「そうだと思います。」と答えた。
そのやり取りがあった後、5月に、再度血液検査の結果をみて、
「腫瘍マーカーが下がっていないんだけど、まさか、喫煙してる?」
「はい」
「腫瘍マーカーの数値が高い原因が、煙草なのか、癌なのか判断できないというのは、ありえない。
当然、3月の段階で煙草はやめていると思っていた。
命がなくなるかもしれない病気であることを、もっと認識しなければならないし、医者は、命を救うことに対して、今一番良いとされる治療をしようとしているのに・・・・」
たしかに、そうだ。
医者に対して失礼だ!
それが、わたしの心に刺さった・・・
5月10日から約4ヶ月経って・・・・・
辞めると決めて一時は、地獄の苦しみを味わいましたが、
今は、ニコチン中毒からも解放されています。
でも、私は、煙草を愛しています
体のことを気にしなくて良くなったら、また喫煙したい!
でも、もう吸うことは無いと思うけどね・・・