木曜日Wi-Fiが出来なくなりました。

(以下備忘録的にダラダラ書くので長くなります)

 

てっきりWi-Fiのルーターが壊れたのかと思い、ルーターの取説などを入れているはずのWi-Fiルーターの箱を探した、が、無い。

 

何処にも無い。

捨てた覚えが無いのに、何処にも無い。

 

あの箱には、有線でPCをつないでたコードも入れてた(はず)なのにガーン

 

 

PCはネットに繋がらず。

スマホはパケ消費するので、自主規制。

 

仕方なくWi-Fiルーターを新規購入。

店員さんは「接続は簡単ですよ」と仰った。

確かに、2016年当時の物より取説の内容がかなりシンプルになっている。

 

 

これなら楽勝~♪

と思ったのに、

取説通りにやってるのに・・・エラーが出て接続出来ないアセアセ

 

「ゲートウェイアドレスが云々」(←知らんがな)

「インターネット未接続~」

とか色々メッセージが出てダメタラー

 

もしかして・・・と光回線自体が駄目なのかもと固定電話の受話器を上げると、

無音

ONU(光回線終端装置)の調子が悪いようだ。

(ルーター買い換えなくて良かったのかもガーン)。

 

じゃ、ONUの修理or交換を頼もうにも・・・

先ず問い合わせ先の電話が(ただいま回線が大変混み合って・・・と)通じない~

 

通じてもAI対応で「相談」が出来ない~ガーン

その後にSMSに導かれ、そこで指定されたURLにアクセスするとチャット画面が現れた。

チャット方式で症状診断とか電話番号やメアドやら色々入力して、アンケートでやっと「相談」内容を入力。

 

その数分後、オペレーターさんから電話がありました。

 

症状を伝えて、修理の予約(最短で3日後)が終了。

 

・・・ここまでたどり着くまでが長かった。

えーん

 

修理前日の夜、ONUの周辺を片付けようとしてONUを見ると、なんと光回線のランプが付いている!

固定電話の受話器を上げてみると、ツーって音もする。

一体いつの間に復旧した~!?!?!?

滝汗

 

修理当日、朝イチでキャンセルの電話をする。

オペレーターさんから、修理担当者から現地(我家)にうかがう前に電話連絡があるのでその際にキャンセルの旨を伝えて下さい、と事でした。

 

予約した時間より早く電話より訪問があった。

どうも近所の某ビルのせいで近所一体(30数戸)光回線が不通になったらしく、それが復旧したのが前日の午後だったらしい。

 

それで我が家の光回線の状態も確認を、とのことでした。

我が家は、復旧(電話・ネット)しているのに気付いたのは昨夜と説明して終わりました。

 

と、そんなこんなのお騒がせ(?)な6日間なのでした・・・。

 

慌ててルーター買い換えなくて良かったんだよなガーン

 

でも厄落としした・・・と思うようにして無理矢理自分を納得させている。