ウサギさんもセレクト、新ニーサの次にやる投資!その前にお薦め本を読んでいけって話 | ウサギと一緒に、ちょっと会社買ってくる!伝説の先生のブログ

ウサギと一緒に、ちょっと会社買ってくる!伝説の先生のブログ

気になったことを徒然なるままに書きます。

伝説の先生です。
今日は、これまで読んだ投資本の中でも、個人的にとても良いものを特に厳選してお薦め書籍記事を書いてみようと思います。本当は記事にしたくはないのですが、時代が進むとまた、なんちゃって本や、まともな教育に至らなくなるので株式投資をするのならまともにこういう本から横道をそれずに進んだ方が良いでしょう。最初はものすごく遠い気がするけれど最終的に近道になります。


☆の数が多いほど重要な項目なので新ニーサが始まってからこれからどうなるか?全くわからない人には、投資初心者を超えるために迷った時にはこれらを読んでください。

☆☆☆金利
・No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本
・金利を見れば投資はうまくいく
・お金は「金利」で増やすのです
・教養としての「金利」

☆☆☆決算書
・会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方
・会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方[実践編]
・「お金の流れ」がたった1つの図法でぜんぶわかる 会計の地図
・【新版】財務3表一体理解法
・【新版】財務3表図解分析法 (朝日新書)
・【新版】財務3表一体理解法 [発展編] (朝日新書)
・テキストには書いていない 決算書の新常識
・「専門家」以外の人のための決算書&ファイナンスの教科書
・決算書の読み方 最強の教科書 決算情報からファクトを掴む技術
・「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書
・P/Lだけじゃない事業ポートフォリオ改革 ROIC超入門
・企業価値向上のための 経営指標大全
・超ざっくりわかるファイナンス
・道具としてのファイナンス
・どの銘柄をいつ買うべきかわかるファンダメンタルズ大全
・FRBの仕組みと経済への影響がわかる本 FOMC経済見通しと議長記者会見の読み解き方
・英語の決算書を読むスキル

☆☆☆マインド
・投資で一番大切な20の教え 賢い投資家になるための隠れた常識
・マネーの公理 スイスの銀行家に学ぶ儲けのルール
・投資の大原則[第2版] 人生を豊かにするためのヒント 
・市場サイクルを極める: 勝率を高める王道の投資哲学
・ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集
・サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット
・JUST KEEP BUYING 自動的に富が増え続ける「お金」と「時間」の法則

☆☆☆個人で使える最強手法の基礎
・「予想」のいらない株式投資法
・負けない米国株投資術 米ヘッジファンドの勝ち方で資産を増やす!
・1%の人が知っている99%勝てる株が見つかる本
・初心者でも勝率99%の株ポートフォリオ戦略

☆☆必読、機関投資家の事情、相手の事情を知れば何が起こっているのかがわかる。
・日本株を動かす 外国人投資家の思考法と投資戦略
・伝説のファンドマネジャーが見た日本株式投資100年史
・逃げて勝つ投資の鉄則: 大負けせずに資産を築く10年戦略

・ビジネスエリートになるための 教養としての投資
・お金は「歴史」で儲けなさい

☆☆株を取り巻く、金利周辺情報
・図解即戦力 債券のしくみがこれ1冊でしっかりわかる教科書
・図解即戦力 為替のしくみがこれ1冊でしっかりわかる教科書

☆チャート
・マーケットのテクニカル分析 ――トレード手法と売買指標の完全総合ガイド
・買い時・売り時がひと目でわかる株価チャート大全

 

軽く、ベスト10位にしようかと思ったら、ベスト40までは軽く行けたので、これでも足りないのならもっと勉強してください。

こういうセレクト系の記事は初めてです。

もう、書店では手に入らないかもしれない本もあると思いますが、電子書籍でも読めると思いますので、是非読んでみてください。