宮城野部屋が消滅?繰り返される暴力問題 | MMA宇都宮の格闘日記

MMA宇都宮の格闘日記

MMA宇都宮の練習内容や会長のトレーニングなどを綴って行きます

白鵬は無事親方になり、宮城野部屋も引き就いで少しは落ち着いてきたのかな?
と思っている矢先に弟子の北青鵬の暴力問題が発覚してしまった。
弟弟子二人に延々と暴力を振るっていた内容は記事を読む限り反吐が出る内容である。
引退は当然の事である。
俺としては解雇して欲しかったところだ。

再三再四暴力問題は採り上げられ、そして厳罰化されているのに何故無くならないのか?
答えは明白だが、ここで書くと過激だし、ショッキングなので控えておく。

更に問題となっているのが親方(元白鵬)の監督責任だ。
2階級降格という処分が下されたが、どうやら協会内部ではだいぶ厳しい意見も飛び交ったようだ。
現役時代はその奔放な行為にたびたび注意を受けた。
今回は協会側からの聴取により親方の資質を問う声が上がったようだ。
暴力を根絶するのはあくまで理想だ。
だが同時に無理であると認識すべきだろう。
相撲界に限らず、世の中から犯罪をゼロにする事など不可能。
問題なのは管理監督者がどう対応するかだろう。
親方の管理監督能力をどう上げているのか?
相撲協会は真剣に考えなければならない。