今年初タイラバ。信じる者はすくわれる? | 釣隠の洞

釣隠の洞

一人でまったりと、または仲間とワイワイと、あるいはトーナメントの緊張感。
モノゴコロついた時から釣りが好きです。
エリア・フカセ等、釣りをメインに。
あと、せっかくの「ブログ」なので日常等も、、、

R06/04/06(土) 島根県出雲市

 

 

 

今年初のタイラバ釣行。

本来なら3月24日のGFG中国本部大会が1回目となるはずでしたが中止えーん

 

 

 

タイムスケジュールは、

02:00 自宅出発車(実際は15分前にお迎えがやってきました)

05:00 遊漁船 受付到着。

06:00 出船船

12:00 ストップフィッシング。

15:00 帰宅。

 

 

 

朝一、いつもの吉野家さんに行くと営業してない。

24時間営業だったはずですが、深夜帯は営業停止!?

 

マックでおやつを調達し、すき家さんへ。

まぁ、釣隠はすき家派なので全然OKです。

 

 

明太マヨチーズ牛丼と豚汁おしんこセット酔っ払い

 

 

 

幕島渡船さんで、仲間内3人でチャーター。

 

 

お世話になりました~

 

 

 

陽が昇るのも早くなりましたね音譜

 

 

出雲灯台と一緒に見れる朝日は美しいビックリマーク

 

 

 

乗船前に買ってすっかり冷えてた船マックてへぺろ

 

 

ハンバーガーはおやつウインク

 

 

 

今回、段取りしてく入れたコーハイ師匠。

 

 

 

 

電動リールの使い手、B先輩。

 

 

 

 

さて、釣況ですが80m台の推進でスタート。

アタリは多いですが掛かりません。

 

コッとか、コツコツコツと軽いアタリで続かないし、マダイっぽくないキョロキョロ

それでも皆さんがレンコダイを掛けていきますが、1人乗り遅れる釣隠ガーン

 

 

 

釣隠のファーストフィッシュは、

 

 

ウッカリカサゴうお座

 

 

 

さらに頑張って、

 

 

レンコダイうお座

 

どちらも小さいですえーん

 

 

 

着底ドンッで、

 

 

アコウうお座

 

同時にコーハイ師匠が一回り大きいアコウを掛けますニヤリ

さらに大きいアマダイもポーン

 

ここでアタリも無くなったので、1発大物狙いの深場へ転進。

 

 

 

水深120m台で再開。

 

ここはアマダイが多いらしく、アマダイ狙いならボトムねちねち。

アマダイはトロ臭いらしいニヤニヤ

 

でもマダイ狙いならソコソコ巻き上げも必要とのこと。

どちらが欲しいかで、釣り分ける必要があるようです。

 

 

 

釣隠は取り敢えずアマダイが欲しいので、ボトムねちねち。

すると、1落とし目でアマダイヒットうお座

 

 

サイズはアレですが、釣隠史上、初アマダイキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

しかし、この後は沈黙。。。

またまた、水深80m台へ転進です。

 

 

 

良いカンジのアタリからヒット。

マダイっぽい引き。ついにマダイはてなマーク

 

途中でガガガッと引き込むこと2回。

マダイじゃない!?

なんと、これまた釣隠史上初のホウボウうお座

 

 

船上でホウボウサウンドを聞かせてくれました音譜

 

 

 

遂に迎えた最後の1流し。

ここでドラスティックなマダイうお座参上ラブラブ

 

 

70cm 4㎏ありました。

ドラグ緩めでしたので、かなり楽しませてくれました100点

 

結局、このマダイが船上で上がった唯一の本命。

これを切りにストップフィッシング。

 

 

 

最終的に、この釣果下矢印

 

 

 

 

気持ちの良い日となりました~

 

 

 

 

この日の仕掛けは、

がまかつ ラグゼのタイラバーQ 120g

 

最初はダブルレッド。

すぐに見切って、ブラック/ゴールドフレークに変更。

 

メインは、極細ピンテール ソリッドレッド

サブに、 極細ショートカーリー オレンジシルバー

 

 

これにワームをつけたり。

 

 

 

お土産に幕島さんでワカメを頂きましたラブ

 

 

 

 

 

来週から大会三昧ですウインク

 

にほんブログ村 釣りブログ 中国地方釣行記へ
にほんブログ村

 

ポチッとやってアップつかぁさいや~