須賀川・石巻へ | これはお金が玩具やDVDに超変身していく物語である...

これはお金が玩具やDVDに超変身していく物語である...

特撮を常日頃極めている大学生のブログです。年代・作品を問わずさまざまな特撮玩具及び食玩・フィギュアのレビューや特撮関連のイベントのレポートなどを(あくまで不定期で←ここ重要)主に書いていきます!!

(今日は前置きなしで)どうも、最近味のりにはまっている超変身です!

本日も訪問ありがとうございますm(_ _ )m

というわけで、前回の記事でも書いたように丁度、先週の金曜~日曜にかけて福島・宮城の方へ旅行へ行ってまいりました笑

というわけでその事を書いていきたいと思います\(^_^)/
たとえ旅行と言えど、特撮愛を忘れない私がまず行ったのは...
image image 
こちらの非常にのどかな雰囲気に癒される駅ではございますが
image 
福島県の須賀川に行ってきました!
もうお分かりの通り...
image 
光の国と姉妹都市提携を結んだ町で有名ですね!
image image 
          image 
駅構内からもウルトラ一色で盛り上げていました!
image 
そして、なんと言っても目を引くのが駅前にあるこちらの姉妹都市提携を記念して造られたこちらのモニュメント!

今にも飛んでいきそうな力強い出来映えとなっておりました(^O^)/ 
image 
そして、駅から松明通りという所へ向かうと...
image image 
                              image 
迫力のあるモニュメント達がお出迎えしてくれます!
これらは今年の3月に設置されたようでまだまだ綺麗でした笑

他にも...
image image 
image image 
このように町中でよくみるあの箱(正式名称が分かりません...笑)にも怪獣達があしらわれています!
(写真は4枚ですが、他の怪獣達も同様にプリントされていました。)
image 
松明通りを歩く中、タマキヤベーカリーさんという事でウルトラマンパンを食べながら一服したりもしました!
(中身はクリームパンで非常に美味しかったです笑)
image 
途中、円谷英二生誕地跡モニュメントもありました!
image 
そして須賀川駅ではこちらの記念の住民登録が出来、住民票も貰えます!(がっつり本名で登録したので、名前は隠してあります笑)

住民票のデザインも選べますし
image 
登録のあかつきにはこちらのクリアファイルも貰えます!

受付の人に「どこから来たのですか?」と聞かれたので、「神奈川から来ました!」と言いましたら、なんと粋な計らいで2枚いだけました笑

なので、普通はクリアファイルは1枚しか貰えませんのでご注意ください(^▽^;) 

そして、須賀川への名残惜しさを抱きつつ、向かった先は...
image 
宮城県の石巻へ行きました!
image 
石ノ森章太郎とゆかりのある地でございますね\(^_^)/ 
image image 
image image 
こちらも須賀川同様、駅から石ノ森色全開で盛り上げていました!
image image 
 image image 
そして、町の中至る所にこのようなモニュメントが多数ありました!

と、ここで私が石ノ森作品で好きな物と言ったらやっぱり

「ロボコン」

でございます笑!

なので、発見したロボコンの写真を大放出\(^_^)/ 
image image 
image image 
image image 
ロボコンのラッピング列車は帰りに見られたので、本当にラッキーでした!!!

そして、目的はなんと言っても
image image 
石ノ森萬画館です(^O^) 
image 
館外には手形や
image 
シージェッタ―や(感想は後で触れます笑)
image 
トライサイクロンに
image 
ロボコンまで!!
入る前まで非常にテンション上がりましたね~笑
image 
いざ入場!
image image 
 image image 
1階はお土産ショップを中心に展開されていました!
image 
そして、展示スペースのある2階へ!
と言いたい所ですが、ここから先の展示スペースの写真撮影は禁止でした。

ですが、入口から東映特撮作品を振り返る映像が流れていたり、初代からドライブまでのマスクの展示等がなされていたりと特撮ファンでも非常に楽しめる内容となっておりました(^O^) 
image 
石ノ森萬画館でしか見られない限定特撮作品、『シージェッタ―海斗』もちゃんと見てきましたよ~!

ある意味「息子を持つお父さんヒーローの誕生」と言った所でしょうか笑

高岩さん・佐藤さんの演技も最高でした(^O^) 
image 
そして、3階は萬画館ですので漫画本が閲覧できるコーナーと
image image 
レストランが併設されておりました!
この中で私が頼んだ物は....
image 
「キレンジャーカレー」です笑
image 
そして、購入したお土産はこの3点!
デフォルメされたロボット達が集合したポーチは即買い物でした笑
image 
また、帰りがけには館外のこのような仕掛けも見る事が出来、大満足でした(^O^)/ 

以上で終了です。

というわけで、旅行について書いていきましたがどちらも「来て良かった!また来たい!」と思えるぐらい楽しかったです(´∀`) 

円谷英二・石ノ森章太郎という2大巨頭の聖地を見られてこれからも特撮を応援していこうとい気持ちになりました!
image image 
            ありがとう、須賀川・石巻!!!

それでは今日はこの辺で。
またいつか!