「お茶が好き!」~紅茶教室TEA SMILE~

千葉市の紅茶教室です。お茶が好きな人の楽しめる場所。単発講座から資格取得まで。

TEASMILEのHPができました! → ★★★


NEW !
テーマ:

こんにちは。

紅茶教室TEASMILEのブログに訪れてくださり、ありがとうございます。

 

今日は見事な「秋晴れ」!

気持ちよい空の中、「成分と製造工程」の講座を開催しました。

 

「成分」「製造工程」と聞くと、それだけであくびが出てしまいそうですが、

実は、この部分を押さえておくと、教科書どおりではなく、自分の求める味に近づくことができるようになります。

 

この講座は、「ダージリン春摘み」を贅沢にもたっぷり使い、様々な淹れかたの味を確かめ、

そして、和の食材とのマリアージュを楽しんでいただく・・・とても贅沢な内容なのです!

 

本日のウエルカムティーは、ちょうど煎茶道の先生からいただいた宇治の玉露がありましたので、講座内容のプロローグとして、絞り出しを使い、先日教わった煎茶道のお話なども加えながら、玉露を召しあがっていただきました。

 

 

「凝縮された旨みと香り」・・・・ほんの数口ですが、何とも贅沢な非日常的なお茶。

みなさまに楽しんでいただけました^^ 本日参加された方はラッキーでした^^

 

 

講義の〆は、「春摘みダージリン飲み比べ」

同じ茶葉を、5種類の淹れ方で淹れ、その味を比較していただきます。

条件を変えただけで、ずいぶん味の出かたが変わるんですねー。と、毎回ビックリされます。

この講座をきっかけに、自分好みの淹れかたができるようになった!とおっしゃる方もいらっしゃいます!今年教室で扱っている春摘みダージリンは、茶葉が大きくとても立派なので、それに対応した淹れ方もしてみました^^。

紅茶は嗜好品ですから、どれがよいか。という正解はなく、自分が「おいしい」と思うものが正解!

 

ティータイムでは、お好きな淹れ方、また、それを参考にした独自のレシピで淹れてもいいですよー、とお声がけしたところ、Tさんが独自レシピに挑戦! 先ほど試飲したものの味と、ティータイムでいただくものを加味してお茶を淹れてくださいました。 これがとても美味しく、そして鶴屋吉信の上生菓子にピッタリなお味(^^♪ ウンウン^^ こんな風に自由にお茶淹れを楽しんでほしいー♪ 

 

 

 

ティータイムのお写真がうまく撮影できなかったのですが、ティーフーズの中から2点スポットライトを!

左は、春摘みダージリンでつくった茶飯。 お教室開講時からずっと作っているメニューです。「紅茶の炊き込みご飯?」と思われるかもしれませんが、全く違和感なくとてもおいしくいただけます。

レシピをお渡ししましたので、いろいろな紅茶でやってみてくださいね。

 

右側が、鶴屋吉信さんの「琥珀」。

表面がパリパリしていて、中がゼリーのような食感。

お茶にとてもよく合いますし、何といってもこの食感が繊細でおいしいのです。

季節ごとにモチーフが変わるのも楽しくて、大好きです。

ただきせつによっては「琥珀」ではなく「すり琥珀」の場合があり、「すり琥珀」は、食感は「琥珀」ほどよくありません。

 

今月の「栗」の琥珀は食感もさることながら、ふんわり桂皮の香りが漂い、よいアクセントになっていました。

 

本日参加された方には「ダージリンは渋くて苦手だった」方が2名いらっしゃいましたが、お2人とも「淹れ方を変えるだけで、こんなに飲みやすくなるんですね!」とおっしゃってくださいました。

 

また、ある程度渋みもお好きな方は「やっぱりゴールンデンルールの淹れ方が好き^^」と再確認できたり。。 

 

1つのお茶でいろいろ淹れ方を変えて遊んでみるのも楽しいですね!

是非、お家でも楽しんでいただけたら!と思います♪

 

本日はご参加、ありがとうございました★

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

単発からご受講いただけます。全講座受講された方はティーアナリスト資格取得できます。

 

レッスン予定 → ★★★

  お問合せ&お申込み・・・・☆☆☆

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます!

紅茶教室teasmileのブログへお立ち寄りいただき、、ありがとうございます。

本日は、少し曇り空ですが、過ごしやすい1日となるといいですね。

 

さて、先だってブログレポしました「ティーウィークエンド」のイベントセミナーに参加くださった俳人の

みなさまから、ステキな句を頂戴いたしました。

素敵な句ばかりで、とても嬉しかったので、、ご紹介させてください!

 

 

 秋澄むや 世界の紅茶 飲み比べ       宣友

 

 香り立つ 朝の紅茶や 秋薔薇         裕子

 

  爽やかや 紅茶セミナー 飲み比べ     一輪

 

 新涼や 紅茶を量る 銀の匙           游

 

 小鳥くる 港の紅茶セミナー館          游

 

 

 

 

ありがとうございました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

単発からご受講いただけます。全講座受講された方はティーアナリスト資格取得できます。

■レッスン予定 → ★★★

 

 お問合せ&お申込み ・・・・☆☆☆

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。