11月12日(火)
月に一度の昭和のおばちゃんたちとのランチ会
繫忙期で毎晩残業続きなのに、有休を取るって言ったら、同僚たちの中ではブーイングの嵐だったよ ( ← 冗談まじり )
そんなこと翌日に頑張ればいいのさ・・・・・と逃げ足気味に有休届を置いてきた ハハハ
今回は参加者5名。
飲食店の定休日って、何故か火曜日が多いんだね。
行きたい所、行きたい所、ことごとく休みだった
今回は、中華をチョイス。
食べログ等で評価の高い 『 宮の森 れんげ堂 』
日本食が食べたい~から始まって、おこげが食べたい~、中華ならエビチリが食べたい~に発展。
でも、高いコースを選ばないことには、おこげもエビチリも入ってな~い
悲しすぎる
大食漢のおばちゃんたち、2店目のスィーツも行く気満々だから、あまり最初から高額なコースは選ばないのだ。
「 お昼のれんげ堂セット 」 ¥2,200-
事前に電話で予約を入れた
個室なし
ならば 「 騒がしいメンバーなので、ご迷惑がかからないなるべく離れた席で・・・・ 」 とお願いした
親切に応対してくれて、好感度良し
( ↑ 名前を聞いたらオーナーさんだった。 )
※ トラブル回避の為、必ず電話で応対してくれた担当者の名前は聞くことにしている。
駐車場は、店前に4台分。
全員の車で行くと停められないので、途中エリアに集合し、そこから乗り合わせて行った。
店内の案内・オーダーを受けた店員さん ( 同一 ) の応対も、とても好感が持てて良し
※ ↑ この方は、口コミでも好評な方だとすぐわかった。
開店と同時に入るが、あっという間に満席。
出てきた順番
① ザーサイ
② 中華風茶碗蒸し
③ ウーロン茶
④ サラダ&点心2種
違う店員が料理を運んできた際に、春巻き2個がお皿からこぼれて紙のテーブルクロス上に散乱
滑りやすい食材だったので、ま~やむを得ないとは言え、その後の対応に問題が・・・・
すいませんと謝る訳でもなし
料理を交換して来ますと言うのでもなし
「 インスタにあげるんですが、このままでいいんですか 」 と言っても、そのまま無視して行ってしまった
マジ~
あり得ない
あまりの理不尽な接客に、呆れかえって おばちゃんたち全員お口あんぐり
使い捨ての紙のテーブルクロスが敷かれてたので汚くはないにしろ、誰が見ても気分は良くない
仕方なく、そのワン友さんは食べたよ
あ~写真を撮れば良かったな
いや別の店員に苦情入れれば良かったな
⑤ 滋養スープ
⑥ 選べる主菜 違う種類を頼んでみんなでシェアした。
・ 四川式麻婆豆腐 (上)
・ 海老と茄子の甘辛炒め (左下)
・ イカのチリソース (右下)
⑦ ライス or 中華粥
全員、中華粥をオーダー
中華の品々と一緒に食べたかったのに、中々出て来なくて残念だった。
やっぱり、おこげを食べたい・・・・と、ワン友さんがご馳走してくれたよ
かけた瞬間にジュッと音がした。
熱々のうちに取り分ける。
「 あのお方 」 は、取分け用の超特大れんげで食べる。
いや、みんなで けしかけたんだけれど・・・・
どれくらい大きいかと言うと、左側の白いれんげが普通サイズ。
「 あのお方 」 が使うと、超ドデカサイズも違和感ないのが不思議
また、笑かしてもらった
⑧ デザート ( 杏仁豆腐 )
もう終わりかと思って、帰り支度をし席を立とうと思ったら持って来たよ
店内の雰囲気は良し
料理の味も良し
帰りに外までお見送りもしてくれて良し ( ← 多分、オーナーさん )
お店全体の印象は◎なのに、とある店員の理不尽な接客のせいで、だいぶ点数が下がったよ
飲食店だけのことではないが、一人の行動でマイナスイメージになり兼ねないってことが良くわかる事例であった。
さ、お次のスポットへ移動