感覚過敏ひかちゃん【バリカンで切れるようになった!】 | 自閉症ひかちゃんといっしょ☆

自閉症ひかちゃんといっしょ☆

11歳の軽度知的障害の自閉症児を育てています。
ひかちゃんの風恐怖症を克服するべく療育してましたが
克服が難しく強風の時は薬で不安に対処しています。
普段はとても明るい性格でよく笑います。
聴覚過敏が強く特性も強いですが
家族で伴走して応援する日々です。

♡ご訪問ありがとうございます♡
ひかちゃんママと申します。
10歳の軽度知的障がいの自閉症児を育てています
このブログが自閉症のことを知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。

初めましてはコチラ
『♡はじめまして♡自閉症ひかちゃんママです』プロフィール  長男ひかりは、8歳、軽度知的障害を伴う自閉症です。ひかちゃんパパ30代関西で単身赴任頑張ってます。ひかちゃんママは30代介護のパートをしてい…リンクameblo.jp

 

 



自閉症とは‥
人との関わりが苦手
コミュニケーションが苦手
興味、行動の強いこだわり
の3つを特徴とした生まれつきの脳の機能障害です

 
ご訪問ありがとうございます。
ひかちゃんママです。
 
 
今日からコロナは5類扱いになりましたね。
 
 
 
介護の現場では、まだまだマスク、フェイスガードも
つけています。
 
 
 
ウイルスはなくなった訳ではないので
引き続き警戒ですね。
 
花花花花花
 
 
 
ひかちゃん
バリカンで髪を切ることが
できるようになりました。
 
何度か挑戦したことも
あったのですがダメで。
感覚過敏があるのでこういった機械の類は
苦手。
 
見た目からも
嫌な予感がしたのか
今までは拒否でした。
 
今回、
本人に動画を見せて
「これできそう?」
と聞いたら大丈夫。
というのでなるべく音が静かなやつポチって
みました。
 
1回では切れなかったのですが
2回に分けて切ることができました。
 
次は1回で切れそう。
 
これ、本当に楽ですね!!
 
後ろの髪はガシガシ気にせず
切れるし
 
耳周りも
ハサミで切るより
安全じゃないかな〜。
 
何より
ハサミだと
長い時間、切らせてくれないので
エイヤーって切るので
ガタガタになっちゃって笑。
 
初めてまともに切れましたびっくり
 
少しずつできなかったことが
できるようになって
ちょっとしたことだけど
みんなは当たり前にできるようなこと。
髪は嫌でも伸びるので楽になって嬉しい。
 
 
そして、触り心地が良くて(萌え)デレデレデレデレ
無駄になでなでしちゃいます笑
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
1ポチで投票が入る仕組みになってます。
応援よろしくお願いします。 

↓↓ラブラブ!音譜


にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

 

        

           

">PVアクセスランキング にほんブログ村