♡ご訪問ありがとうございます♡
ひかちゃんママと申します。
8歳の軽度知的障がいの自閉症児を育てています
このブログが自閉症のことを知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。
初めましてはコチラ
自閉症とは‥
人との関わりが苦手
コミュニケーションが苦手
興味、行動の強いこだわり
の3つを特徴とした生まれつきの脳の機能障害です
どうも〜♪ひかちゃんままです。
最近、パラリンピックの見所を紹介する番組で
ぴったり字幕というものを知りました。
あと、少し前になりますが字幕制作にまつわる
裏話をしていた安住紳一郎さんのラジオの紹介です。
ぴったり字幕とは
「番組の放送そのものを30秒遅らせ、音声と字幕が同じタイミングで見られるというもの」
障害の有無や年齢にかかわらず、誰もが分かりやすい「ユニバーサル放送」の一環として、NHKは24日開幕の東京パラリンピックの期間中、関連番組で「ぴったり字幕」と名付けた字幕表示を導入する。生放送では音声より遅れてしまう字幕表示を、逆転の発想で解決しようという試みだ。朝日放送デジタルより抜粋
うちのじいちゃんは耳が遠いので字幕放送はありがたいんですよね。
私も字幕があった方が頭にすんなり内容が入ってくるので表示しています。
今日、録画していたぴったり字幕見てみました。
生放送で字幕にズレがあるのは仕方ないのと今まで思っていましたが
、放送を見てみたら字幕が本当にぴったりできていました!すごーい!
字幕制作といえば安住氏のラジオで
だいぶ前になりますけど8月8日放送
オリンピック字幕制作の裏話が聞けます。↓↓
安住氏と字幕制作との戦いの話。
3分40秒くらいから12分くらいまで。
話ています。
面白かった!オリンピック総合司会の安住さん
働きすぎでランナーズハイでキレッキレ!!
字幕制作の方の裏苦労話、楽しかった。
色々進化しているユニバーサル放送。
みんなに便利な放送はありがたいですね。
フォローしていただくと喜びます↓↓


