ぼく運動会行かない!ってなった時の心のブロック解除 | ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

日本マインドブロックバスター®︎協会インストラクター、子育てカウンセラー協会認定子育てアナリストさが みほです。繊細さんのあなたもネガティブさんのあなたもすばらしい存在!あなたらしさを取り戻し心から笑顔になりたい方は私に会いに来てくださいね。

《子どもとの時間をhappyに》

『3分で1個心のブロック解除』
日本マインドブロックバスター®︎協会
認定インストラクター

『創造性のある子どもを作る環境を作る』
子育てカウンセラー協会
認定インストラクター

さがみほです。


ロールケーキパフェロールケーキパフェロールケーキパフェロールケーキパフェロールケーキパフェロールケーキパフェ

ただ今
3周年ありがとうキャンペーン中ラブ

限定30名様限定!
まとめてがっつり1万円メールセッション
通常価格10000円→半額!5000円

ピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロン

皆さん こんにちは。
いつも読んでくださって
ありがとうございます。



なんだか今日はひさびさに
イライラ母さんだったかも。
多めにブロック解除したなぁー。

親の思うようにならないね。
子育てって(笑)



今日は
来年から弟君が入園する幼稚園の
運動会でした。


未就園児の弟君や
卒園生のお姉ちゃんが
参加できる競技がちょこっとあるし
プレスクールで一緒のお友達にも
会えるので
参加しようと思っていたのですが…


まず、昨日早く寝たのに
朝起きてこない弟君。
今日が運動会ということは
昨日のうちに話してあります。

時間が間に合わなくなるので
お姉ちゃんが起こしに行くと

「ぼくは行かない!」と口論になり
挙句
お姉ちゃんに頭突きをくらわせ
お姉ちゃん鼻血!

「行かない!」と怒りMAXで
叫ぶ弟君と
「痛いよー!ただ弟君に
頑張ってもらいたいだけなのにー!」と
号泣するお姉ちゃん。

朝っぱらからなんていう展開。
はぁ、声デカイ…頭にぐあんぐあん響く。
とほほな気持ちで
お姉ちゃんの鼻血止めながらブロック解除。

はい、ここでポイント。

弟君に、運動会に行くように
ブロック解除するのではありません!
相手を変えようとするのではなく
行かない!と頑なな弟君に対して感じる
自分自身の気持ちをブロック解除するんです。


「どうして行きたくないの?」
理由を聞いてみたら
どうやら
かけっこでどうしても負けたくないから
出たくない、らしい。
赤もちでいうと、勝負にこだわる
The  べたべたちゃんの特徴。

勝ち負けに興味ない個性の私には
ここまでのこだわりさっぱりわからーん。
どーーーーでもいいもぐもぐ

けど  とにかく
「そっかー負けるのが嫌なのねー」と
受け入れてみる。

「弟君いつもの感じで走れば
勝つんじゃなーい?」と
励ましてみたり

「褒美のおやつもらえるよキラキラ」とか
言ってみたけど…


ご褒美さえあればだいたい動く人なのに
今日はなぜか、おやつをチラつかせても
ものすごく頑なです。


おやつは欲しい。でも走らない!

だーかーら!
走ったらおやつもらえるってば。

やだ!走らない!でもおやつ欲しい!

の、エンドレスうずまき


行かなきゃ行かないでいいのに
お姉ちゃんの方は
久しぶりに幼稚園に行きたいと言うし


はぁ…出発の時間が迫る…

んもー!どうすんだい!と気持ちを
ブロック解除。


ムカッときて
私がぶちぎれそうな気持ちが
ブロック解除することで

怒りMAXから怒り60%くらいにおさまり
さて、どうするかなーと切り替わる。


どんなに説得しようとも
いや!ってなってるうちは 
意地でも言うこと聞かないということで


「じゃあさ、かけっこ出なくていいから
行くだけ行ってみる?
お友達来てるかもよ。
来年は運動会に出るんだったら
こんな風にやるんだーって見ておけるよ。」

と言ってみたら

「ぼく、絶対走らんよ。」と言いつつ
行くことになりました。


いざ、運動会の様子を見ていると
なにやら弟君うずうず。
来ていたお友達やお姉ちゃん誘って
「ねぇ、かけっこしよ!」と
走りまくる弟君。

ねぇ、準備運動?
走る気満々でしょ。

もしかして…
ぼくの実力みんなと比べてどんな感じか
今確かめてる?


結局、どうする?と言ったら
直前で、走る!と決意。


朝のやりとり
なんだったん?な
満面の笑みでゴール。
楽しく走れて良かったね。


あれだけおやつおやつ言ってたのに
もらったおやつを忘れて爆走し
お姉ちゃんが追いかけるの図(笑)


この後、完全に調子に乗った弟君は
今日は登っちゃダメという遊具に
遊びに行ったり

危ないところに上がろうとしてみたり

これ持って帰る!と言って
広げた手の中に割れたビンのカケラ
持ってたり
(どこにあった?危ないってばー)

絶対触ったらダメな色してる毛虫を
触ってみたり

遊んでほしくて
よその知らないじいじに絡みに行ったり

完全に浮かれて自由人と化す。

調子に乗らすとタチ悪いのー(笑)


挙げ句の果てには
あー疲れた、のどかわいた、
お腹すいた、抱っこーとわめき始め

そろそろえー加減にしとけよぉー!と
イライラをブロック解除し

人の目が気になるブロックも
解除しながら対応し


久しぶりに弟君に対して
イライラ発動。
いっぱい解除したなぁ。

イライラはしたけども
本能むき出しな弟君に
自分の感情に任せて
ブチギレなかったぞー。

よくがんばった、私。

今日の自分を褒めておきます(笑)


ママの日常はハプニングだらけ。
予定通りにいかないことばかり。

そんな時、道具いらずでサクッと解除して
自分の心のメンテナンス。



いつでもどこでも道具なしで
自分の心のメンテナンス
マインドブロックバスター


知らぬは悲劇、知れば喜劇
あかちゃんともち 

両面から、
あなたが今よりhappyになる
お手伝いをいたします。

気になる方はまずお気軽に
お試しくださいね。