はじめてのおつかい風 | ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

ネガティブは宝☆心のブロック解除と赤ちゃんともちで人間関係のモヤモヤを紐解きママを笑顔に!スマイルリーダーさがみほ

日本マインドブロックバスター®︎協会インストラクター、子育てカウンセラー協会認定子育てアナリストさが みほです。繊細さんのあなたもネガティブさんのあなたもすばらしい存在!あなたらしさを取り戻し心から笑顔になりたい方は私に会いに来てくださいね。

《子どもとの時間をhappyに》
3分で1個心のブロック解除
山口市在住マインドブロックバスター
協会認定インストラクター
さがみほです。

{65704253-82A7-4E6B-9A31-4B53794AF819}

伸び~‼︎


先日テレビで
はじめてのおつかいをガン見していた
お姉ちゃん。

同じ年齢位の子が
泣きながらも頑張って
おつかいのミッションをこなし
お母さん、お父さんに
ものすごーく褒めてもらっている姿。
それを見たお姉ちゃんの
目がキラーン


「おかあさん、
ひとりでおつかい行きたい!」
案の定、そんな事を言い出しました。

あのテレビは撮影隊の人が
追跡してくれてるからいいけどさぁ。
あなた、テンション上がると
歩道から車道へ
ぴゅ~って走って行っちゃうから
まだ無理でしょー。

そんなことを話してみましたが
もうお姉ちゃんは
おつかい行きたい行きたい行きたい!
やる気満々


しょうがないので
スーパーの中でおつかいごっこ。
200円渡して牛乳1個頼みました。

お姉ちゃんは大ハリキリで
200円をにぎりしめ
牛乳売り場にすっ飛んで行き、
ちゃんと辿り着きました。
後からついていくと
「おかあさんは来ないで!」と
追い返されたので
仕方なくその場を離れました。

すると、次の瞬間
「おかあさーん、
なんの数字のやつ
買えばいいのぉー?」

お店中に響くほどの声で
呼ばれました(笑)

恥ずかしかったけれど
小さな子がこれからひとりで
お買い物するのね、ということが
これでそこら中の人へ
知れ渡りました。


それにしても
ひとりでおつかい
するんじゃなかったんかい。
あっち行けと言ったそばから
助けを求めとるやないかーい!

しかも
数字ってなんのこと?と思ったら
なんと値段ではなく
賞味期限のことでした。
普段買い物している時に
私が日付を見ながら
サラッと言ってたことを
ちゃんと覚えていたようです。

私は手短かに賞味期限の説明をして
好きな牛乳を買ったらいいよと
伝えて、また離れて見ていました。

娘は牛乳をひとつ選び、
両手で大切そうに持って
鼻唄まじりにルンルンで
レジへ向かいました。

さぁ、ここからよく見ておかなきゃ
と思ったその時!

ここまで抱っこしたままで
ノーマークだった弟君が突然
反対方向に走り出し、
お惣菜コーナーでかかっている
BGMに合わせて踊り出したため
娘のレジ待ちの様子が見えない!

ピーンチ

そして、娘は200円を落とし、
前に並んでいたお姉さんが
拾ってくれたお金を
受け取ろうとして
今度は牛乳を落とし(笑)

牛乳を拾ったら
スカートの裾まで一緒に持ち上げ
パンツ丸見え~
お姉さんがあわてて
スカートを直してくれました。

すぐに駆けつけたかったけれど
反対方向で踊りまくる息子が
見えなくなって
お惣菜とか素手で食べかねないので
その場を動けず。

しまいには、レジの人が
お姉さんのカゴに
娘の牛乳を入れる始末。
まぁ、あれこれ世話してもらったから
間違えるのはしょうがないね。


なんとか弟君が踊りに満足し
帰ってきた頃、
お姉ちゃんも買い物を終えて
満面の笑みで走ってきました!

「おかあさーん!買えたよー!」
お釣りとレシートも
しっかり持って、
私に飛びついてきました。


その頃には、周りの皆さんの
良かったねぇ~のあたたかな空気を
感じました。
前に並んでいたお姉さん、
本当にいろいろ
ありがとうございました。


お姉ちゃんは自分でできたと大満足。
今度は自転車で
お店に行くと言って
はりきっています。

自信がついて良かったですが、
弟君の想定外の行動に
ドキドキしたので
まだ、私がGo!を出せません。

あ、ブロック解除してからに
すれば良かったかも!
今度はそうしてみよう。


それにしても
4歳で本当に初めてのおつかい
させる勇気があるママすごいなー。

私はまだもう少し
ごっこでいいかな(笑)




自分ではどうにもならない
思い込みをどうにかしたい方は
ブロック解除を体験してみませんか?
 
 
 
 
      提供中のメニューはこちら☆