こんにちは、専業主婦のみっちょんです。
妊娠悪阻で退職し、一馬力に。
このままじゃいかんと節約を始めました。
仲良くしてくださいニコニコ
はじめましての方へ*自己紹介
我が家の節税手法4つ*こちら
我が家の固定費削減*こちら
ポイントサイトまとめ*こちら


当ブログからポイントサイトへご登録くださった方、ありがとうございます。すきです。
一緒にお小遣い稼ぎ頑張りましょう!!!

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン


暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム





こんにちは。



アメトピ効果が凄まじく、見たことのないアクセス数に驚くばかりです。



記念に載せさせて下さい。









アメトピに載った奨学金の記事についての補足です。



記事はこちら。



奨学金を借りることを否定するつもりはありません。



批判的なご意見を頂いたので、補足説明させてください。



私個人の考えとして、学費は親が支払うものだと思っていたというだけです。



もちろん、お子様の人数や、世帯収入などによって致し方ない事情がある方もいます。



ご家庭によっては、お金があっても大学は自分で行きなよというご家庭もあると思います。



それはわかっています。



繰り返しになりますが、私個人の考えとして、学費は親が支払うものだと思っていたというだけです。



義実家の場合、義母は専業主婦ですが世帯収入は充分にあります。



私と、お金の使い方に違いがあるだけです。



義母は口癖のように「お金がないお金がない」と言っていたらしく、それに辟易した旦那(当時高校生)が、家計簿見せてよと言ったことがあるそう。



親に、家計簿見せろって言えるのまじ凄いっていうか、私が親だったら怒ってるw



家計簿を見た旦那は驚いたそうです。



毎月の食費が15万円



外食は一切しない家です。



まあ、食べ盛りの男の子が2人いるので、食費も高くはなると思いますが、それでも高いですよね?



旅行にも小学生の時に1度行ったことがあるだけ。



義実家はレジャー・外食はしませんが、



食費や生活費への出費は惜しみません。



例えば、義母の使う洗顔や化粧品は全て高級品。



義実家で洗顔を使ったら気に入ってしまい、購入したいと調べたら6000円でした。買えないw



そういう生活をしているので、お金がないわけです。



高校生だった旦那は、義母に、



使ってる化粧品全部高いやつだよね。それでそんなにお金ないならパートでもやりなよって言ったら泣かれたそうです。



そんなわけで、義実家はお金がないのです。



結果、息子2人は多額の奨学金を抱えたわけです。



奨学金を否定するつもりは毛頭ありません。



義実家の場合、大学費用は自分で支払ってね★という考え方だったというだけの話です。



お金があっても子供にお金を使わない家庭もあります。



お金を何に使うかの違いだと思ってます。



ただ、上記のような生活をしながら、お金がないから大学費用は奨学金をという考えの義実家に、私が共感できなかっただけです。



私だったら、せめて食費は月7万くらいにして、化粧品はもう少し安いものにして、子どもの学費に充てたい、と、思うだけです。



考え方の違いなのです。



★専業主婦でもお小遣い稼ぎ!★
ポイントサイトでお金をもらいましょう!
何かのついでにお金をもらおう!!!
このブログからご登録頂けると泣いて喜びます

 Amebaアプリからご覧の方はプラウザからご登録願います!!


↓【ライフメディア】↓

最近はやりのポイントサイト

魅力的な案件が多い!!

ライフメディアへ無料登録



↓【げん玉】↓

私が初めて登録したポイントサイト

高還元も多い老舗サイトなので安心!



 ↓【ポイントタウン】↓

大人気、初心者さんは先ずはココから!

モニター案件、100%還元案件等おいしいものが沢山♫

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン



↓【ハピタス】↓

還元案件が多い!ポイントも大きい♡

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス



何かのついでにお金をもらいましょう!!(大事なので二回目!!)

 

 

 

\ランキング参加中です/

よろしければご協力下さいませ。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ